過去記事
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2023年09月15日

夏フェスタ~敬老会~まちセンカフェ

こんにちは☆
ご無沙汰しております。
最近はFacebookとInstagramに投稿をするようになったので、そちらの方を見ていただけるとありがたいです。
8月6日に夏フェスタを開催し、たくさんの方からお越しいただきました。


もちろん竹灯りも展示しましたよ。

そして9月には4年ぶりの敬老会を遊楽里で実施しました。
総勢107名、対象者(75歳以上)が83名でした。
おめでとうございます。

そして今日はまちセンカフェ。9月のランチの日でした。
ミュージックケアで楽しく体を動かして

おなかをすかせて~

お楽しみのランチタイムです!

毎回工夫されていてとっても美味しい西遊佐ランチでした。

西遊佐地区まちづくりの会ではフェイスブックとインスタグラムも投稿していますので
ぜひご覧ください。「西遊佐地区まちづくりの会」で検索してみてねkao5  
  • LINEで送る

2023年02月16日

令和4年度西遊佐地区健康づくり大会

おはようございます☆
ご無沙汰しております
暖かくなったと思えば、また寒くなるの繰り返し。
そろそろ春が近づいてきてもいいのではないでしょうか。
さて
先週、西遊佐地区健康づくり大会が開催されました。
なんと3年ぶりの開催です!
今回は庄内ヤクルト販売株式会社さんより講演していただきました。

「解明されつつある腸内フローラ」~最新のお便強会~という事で
うんちに関するお話、腸に関するお話をたのしく聴かせていただきました。


途中で体を動かしてみたりkao8

ヘルスメイトさんのレシピ紹介もあり


今年の指定集落は中藤崎集落。
区長さんが発表してくれました。


ヤクルトさんの講話の最後におこなった、笑顔トレーニングの動画をFacebookに掲載しますので
後ろ姿でも楽しさがあふれている姿をご覧くださいkao5  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:18Comments(0)健康福祉部会

2020年09月14日

敬老の日に寄せて

こんにちは☆
さて、先週土曜日、敬老者へのお祝いの品を配布していただきました。
今年度はコロナウイルス感染症対応の為、式典及び祝賀会は中止とさせていただきました。
その代わりと言ってはなんですが、まちづくりの会よりl紅白饅頭とお祝いの品、交通安全母の会よりティッシュ1箱及を贈呈させていただきました。

こちらは一緒に配布したプログラムです。
77歳の喜寿、88歳の米寿の方々へは町より賀詞が贈呈。

77歳の喜寿の方々へは区長会、婦人会より記念の品も一緒に配布。

ご長寿、おめでとうございます。

婦人会の皆様からご協力いただき、無事西遊佐地区への配布は終了致しました。
ご協力ありがとうございました。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:42Comments(0)健康福祉部会

2020年02月13日

健康づくり大会

こんにちは☆
今日は午後から健康づくり大会でした。
遊佐町長泉院住職、石川茂稔氏をお迎えし、「心豊か生きるヒント」というお題で講話をしていただきました。

リクエストの紙芝居もしていただきました。

素敵な声でおだやかに語られるお話に、地区の皆さんは耳を傾けていました。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:21Comments(0)健康福祉部会

2020年02月06日

2月の行事

こんにちは☆
一日にして雪景色となりました。
センターにくる人達が「さぶ~!!」「ふいったけ~!」「道路見えねけ~!」と言います。
この冬初の雪かきもしました。除雪機のぽるしぇはまだ一度も出していません。
さて、今月は二つ行事があります。
一つは2月13日(木)13時半からの健康づくり大会です。
遊佐町長泉院の石川茂稔氏の講話を予定しております。
どうやら紙芝居もしていただけるそうで、楽しみであります。

ヘルスメイトさんのお楽しみ試食もあります。
昨年は羊羹?簡単蒸し羊羹だそうです。

今年の試食はな~にかな?
こちらもお楽しみです。
詳しくは西遊佐ホームページに掲載しています。
そちらをご覧ください。
ホームページアドレス
http://nishiyuza.web.fc2.com/
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:52Comments(0)お知らせ健康福祉部会

2019年12月12日

そばまつり開催!

こんにちは☆
本日そばまつりでした。


今回はお隣の埋蔵文化調査室で保存されている小山崎遺跡について
遊佐町役場教育課文化係の澁谷主事より講話していただきました。

縄文の暮らしぶりや、3500年前の道路整備工事など、スライドを見ながらの説明に
当時の様子が思いえがかれます。

その後は美味しいおそばをいただきます。
今年は湯の台の鳳来さんのおそば。

とても美味しくいただきました。
お漬物、ホウレンソウ、ネギは地域の作ってくれたものです。地産地消でございます。
リンゴは地域の方からの差し入れ。

輪切りで食べるといいそうで(体にいいらしいですよ)輪切りリンゴがテーブルに並びました。
その後、特別埋蔵文化調査室の中を見学させていただきました。

西遊佐小学校卒業の皆さん、懐かしいですか。廊下は変わらないのではないでしょうか。

縄文時代のお台所の再現コーナーもあり、見学できてよかったです。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:54Comments(0)健康福祉部会

2019年12月05日

小山崎遺跡の講演

こんにちは☆
来週12日は西遊佐そばまつりです。
今回は、お隣りの旧西遊佐小学校に保存してある小山崎遺跡について講演していただきます。

11月16日の山形新聞に掲載されたばっかりの、あの小山崎遺跡です。
国史跡に小山崎遺跡が答申された記事でございます。
なんとタイムリーな!
この機会に小山崎遺跡はどんなものなのか、じっくり勉強できたらと思います。
そして・・
講演の後は美味しいお蕎麦が待っています。
そちらもどうぞお楽しみに!
詳しくは西遊佐ホームページに掲載されています。
ぜひご覧ください。
http://nishiyuza.web.fc2.com/
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:20Comments(0)健康福祉部会

2019年09月17日

敬老会終了

こんにちは☆
三連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
結構暑くて、外のイベントは大変だったのではないでしょうか。
さて、西遊佐地区敬老会

今年は110名の敬老者の方が参加され、盛大に行われました。

町長の祝辞に副議長の祝辞もあり、

遊佐中学校吹奏楽部の皆さんの演奏はとてもすばらしく、
粋な計らいで敬老者の方々が知っているような演歌をメドレーでしていただき、
会場にいた方達からも一緒に歌っていただき大変盛り上がりました。

笑顔いっぱいのぴんころサークルさんの体操に、会場も笑顔いっぱい。

西遊佐地区全集落の区長さんから前に立っていただき、アトラクション司会のYっシー氏から
大変楽しく紹介していただき、益々、身近になったのではないでしょうか。

最後はみんなで万歳三唱。
かなり早く終わってしまい、お迎えに上がられるおうちの方にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

又来年、お元気でお会いしましょう。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:53Comments(0)健康福祉部会

2019年09月03日

「あんかけ」と「すり身汁」

こんにちは☆
9月です。
今月はまちづくりの会、三大事業のひとつ、敬老会があります。

敬老会の時に婦人会で作る「あんかけ」が大人気。
さば缶を使い、そうめんをゆで、秘伝のあんかけをかけて、敬老者の皆様に食べていただいています。

あんかけとともに、提供される「すり身汁」も大人気♡
皆さま、「おいしい、おいしい」と召し上がっています。
婦人会の皆様、今年もおいしい「あんかけ」と「すりみ汁」お願いしまーす。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:34Comments(0)健康福祉部会

2019年02月25日

西遊佐地区健康づくり大会終了しました。

こんにちは☆
先週土曜日、西遊佐地区では健康づくり大会が開催されました。
当日はスタッフ含め75名の参加。
講師にSmile Dreamアドバイザーの荒生多喜さんをお招きして、
「笑顔で自立神経を整える~心身のバランスと思考のコツ~」という演目で講演をしていただきました。

とても笑顔が素敵でパワフルな荒生多喜さんから、交感神経と副交感神経がバランスのよい働きをすることで私達の健康が維持されているという事、怒る事のデメリット、メリットや、笑顔の効果は無限だという事を教えていただきました。


最後に、会場の皆さんで笑顔の練習~♡

試食の紹介はヘルスメイトさん手作りの「簡単蒸し羊羹」です。
その後、今年度指定集落の上藤崎一区の区長さんによる事例発表が行われ

食生活改善推進員さんより減塩についてのおはなしもありました。

エプロンサービス活動報告もおこなわれ

会場にいる皆さん全員で大会宣言。

もりだくさんの健康づくり大会となりました。

荒生多喜先生、お忙しいところありがとうございました。

指定集落の上藤崎一区の区長さん、発表ありがとうございました。
来年の指定集落は白木集落ですよ~。

そして健康福祉部会の皆さんも一年間、ありがとうございました。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:10Comments(0)健康福祉部会