庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2017年07月03日

二度寝は恐ろしい・・・。

こんにちは☆
昨日は町内全域でのクリーン作戦。
朝5時20分に目覚ましをかけたのに、ふと目を覚ましたら5時40分!!face08
一気に目覚め、5分で用意して参加してきましたよ~。(寝起きはばっちり?)

上藤崎は四つ角からセンター入口までが上藤崎1区、
センター入口からニュータウンまでが上藤崎2区と分担して清掃。
空き缶拾いかと思いきや、なんとツーデーマーチにむけての第1回目の清掃と気合十分。
草刈りに、際にたまった土の片づけ等々、1時間程度の作業ですっかりきれいな道路になりました。
第1回目ということは、ツーデーマーチ前にもう一度あるのね~。
今度は二度寝せずに起きられるよう頑張りマス。(ノД`)zzzz



  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:21Comments(0)集落

2016年05月09日

上藤崎のお祭り

こんにちは☆
GWも終わった月曜日。10連休の方々もお仕事始まったことでしょうか。
さて、GW期間中に上藤崎集落では地区のお祭りがありました。
3日はとてもお天気icon01が良く、暑いくらいでした。
中学生は大会等で全員参加できない状態。face07
小学生たちに頑張ってもらいました。
みんなで声を出しながら、集落内を歩きます。
途中、鳥海学園で休憩をさせてもらい、
2区を歩いて山神社へ。
狛犬さんが「がんばれよ~。」
ひたすら歩いてやっと稲荷神社まで戻ってきて終了~face07
私の足で13000歩。
子ども達なら倍・・・?(同じくらいかなkao4
上藤崎の皆さん、お疲れさまでした~。
子ども達もがんばったね~。お疲れさまkao1  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:45Comments(0)集落

2016年02月22日

上藤崎さざなみ教室

こんにちは☆
最近の暖かさで道路の雪はほとんど溶けたようです。
上藤崎自治会館近くの梅が咲きだしていました。
春がちょっとずつ近づいているようです。
さて、2月20日に上藤崎集落のさざなみ教室が開催され、取材に行ってきました。
今回は余目病院からおこしいただき、「物忘れと認知症」について講演をしていただきました。
忘れても思いだせるもの、忘れた事に気づくものは物忘れで、ご飯を食べた事を忘れるとか、日常に支障をきたすようなものが認知症になるそうです。
(買い物メモなどを忘れる事は物忘れだそうでセーフicon22←よくあるのでface07
認知症を治す薬はないそうで、認知症になるのを遅らせるいいお薬があるので、早期発見が重要だそうです。
さて記憶力テスト
「トマトー」「レタスー」とか出てくる野菜の中に、「かぶら!」「きうり!」???face07それは3文字に入るのか・・・??
笑いもあり、頭も使い、とてもためになる講演となりました。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:24Comments(0)集落長寿会

2016年02月18日

服部興野の初午

こんにちは☆
昨日、遊佐のアマハゲがユネスコの無形文化遺産候補として申請されるとのニュースがありました。
今朝の山形新聞の1面にもでかでかとアマハゲの姿kao8
「いいごにじまずう~~~icon10」と大泣きする子ども達に襲い掛かるアマハゲ。
とってもステキな伝統行事です。わが家にもきてほしいくらい❤
ぜひ登録される事を願っております。
さて、西遊佐地区にもすばらしい伝統行事があるのです。
服部興野集落では2月に初午という行事が行われるそうです。
初午とは、2月に入って最初の午の日を初午と言い、服部興野集落では毎年2月の第一日曜日か建国記念日に行われるそうです。
稲荷神社にのぼりを立て、太鼓をたたき、各家庭で赤飯や油揚げを稲荷神社におそなえする子ども達のお祭りとのこと。
少子化になり、各家庭をまわることはなくなったものの、公民館でお頭様の舞も奉納されるそうです。
このお頭様、子ども達が中に入って舞っているそう。face08
太鼓やジャガを鳴らすのも子ども達で構成されているとのことですが、鳴らし方から舞い方、体にかぶっている布のたたみ方まで、それは本格的な神事なのだそうです。
服部興野の初午の歴史は長く、71年にもなるそう。
こんな伝統ある行事が西遊佐にもあるのです。
子ども達のおじいちゃんおばあちゃんの時代にもあったのでしょう。
ぜひぜひ続けていってもらいたいものです。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:20Comments(0)集落

2016年01月25日

薬師神社の天井絵(白木地区)

こんにちは☆
最近、除雪機にだいぶ慣れてきて短時間で済むようになってまいりました~。(それでも毎朝、時間との戦いデス・・face07
さて、今日は先週に引き続き、傘福が奉納されている白木地区の神社の紹介です。
薬師神社にはなんと天井に絵が描かれていました。
シミができてしまい、絵もところどころ消えてしまったものもありますが、
魚の絵だったり、
鳥の絵だったりとそれはさまざまな絵が描かれています。
絵の回りの青い色もなんともいい色~kao8
元はどれだけ鮮やかだったのかしら?  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:07Comments(0)集落

2016年01月22日

白木の傘福

おはようございます☆
さて、今日は昨日の続きです。
白木地区の傘福ですが、薬師神社の敷地に地蔵堂という建物が建っています。
その中にもふたつの傘福が奉納されていました。こちらは本を見ながら、地区の女性の方々が協力しあって作ったものだそうです。
こちらはとてもカラフルでステキ~kao8
白鳥に蝶ネクタイがついている~kao5
中学生から大人までみんなで作った傘福。
古いのも新しいのも、それぞれステキな宝物デス。
他の集落の神社にも奉納された傘福があるのでしょうか?ありましたら、ぜひ取材をさせていただきたいものデスcamera
白木の荒波に鼻がもげそうになりながら、センターへ帰ると、そこは風もなくおだやか~face08同じ地区でも海沿いと中ではこんなに違うものなのですね~。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:23Comments(0)集落

2016年01月21日

西遊佐の傘福

こんにちは☆
今日は西遊佐地区でも一番南にある白木地区の薬師神社へ行ってきました~。
80年前に奉納された傘福があったそうですが、だんだん古くなって壊れてきたので地区の女性たちが集まり、復元されたものが奉納されているとのこと。
これはぜひ一度見せていただきたいと、Kさんから案内していただきましたーkao2
(普段は鍵がかかっていて見れません)
こちらが薬師神社。
龍の彫り物や
阿吽の像(獅子?)
がとても立派face08
中には二つの傘福が奉納されていました。
赤い目のうさぎに
ふくら雀
亀さんにきんちゃく袋など、どれもひとつひとつ地域の女性たちの手作りで再現されています。
平成22年3月吉日。まもなく6年。これからも末永く大切に守っていただきたいお宝です。
・・・もうひとつ新しい傘福もあるのですが、それは又明日のお楽しみ❤(ネタは小出しにいたしますkao3
それにしても白木の海岸は寒かった・・・。日本海の荒波を見てまいりました。鼻水も吹っ飛びそうでした・・・face07サブーicon10  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:42Comments(2)集落

2016年01月06日

さんど小屋

おはようございます☆
白木集落の中にさんど小屋の準備ができたとのことで、昨日見に行ってきました~。
行ってみると、見たことのないようなものができていました。
昔の人のおうちみたい~face08
昔、見たさんど小屋は竹で#状に組まれたものだったのですが、たぶん、白木集落のはこの形なのでしょうか?それとも他の場所にあるとか??
謎のまま、撮影。camera
眺めていると、中に入ってみたくなるような気がしてきたので、アブナイアブナイface07
誘惑に負けて、もう少しで入るところでした。
こどもが少なくなり、各集落のさんど小屋がなくなり、白木集落と服部興野集落だけが残っているとのこと。
昔からの伝統。このまま続けていってもらえればいいなあと思いマス。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 09:24Comments(0)集落

2015年07月13日

胡瓜天王祭

こんにちは☆
7月1日以降、雨の降らない日は12日となってしまいました。田畑は枯れ枯れです。
そして今日はまた一段と暑い!face07
少しでも雨が降って欲しいものデス。
さて、昨日、上藤崎集落では「胡瓜天王祭」というお祭りがありました。
稲荷神社に祀られている神様(スサノオノミコト)を背負って集落内を回ります。今年は中学生6名で頑張ります。
神様に手をあわせます。
各家々を回ります。
神社守りの小学生たち。境内で楽しそうに遊びながら中学生たちが帰ってくるのを待ちます。
本来は男の子のお祭りのようでしたが、こどもが減ってきたので、女の子も一緒にまわるようになりました。
太鼓の音に合せながら「てんのーさーま、おいでー」の掛け声とともに歩きます。
夕方から始まったお祭りは夜7時半をすぎて、集落内を回り終わりました。
社の中に入り、ご祝儀やお菓子、そして各家々からいただいた胡瓜を全員でわけて持って帰ります。
大きな胡瓜・・・face07ありがたくいただきまーす。
暑い夏を快適に過ごせますようにkao1  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:58Comments(0)集落