過去記事
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2024年02月22日

西遊佐あったかフェス

こんにちは☆
ご無沙汰しております。
2月25日(日)は西遊佐あったかフェスが開催されます。
場所は西遊佐まちづくりセンターの体育館です。
うま辛キムチ鍋

具だくさんのクラムチャウダー
あっさり塩モツ鍋
秋田風だまこ鍋
関西人がつくるどて煮
1杯100円で販売いたします。
そして
数量限定煮干しラーメンも販売いたします。
こちらは200円となりますが、限定なのでお早目にkao2お買い上げいただくのがいいかと思います。
テイクアウトはできませんのでご了承ください。
その他
クラフトもきます。ペットボトル風車もやってきます。レジン体験もありますよ。
おむすびに惣菜パンのお店もやってきます。
無印良品移動販売車もやってきますよ~~!
時間は10:00~14:00まで。
ぜひご来場くださいね~~~。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:46Comments(0)行事育成部会

2024年01月15日

令和5年度西遊佐地区新春寄席

こんにちは☆
昨日は西遊佐地区新春寄席がありました。

天気もまあまあでしたので、今年はたくさんのお客様が来てくださいました。
春風亭小柳師匠


立川志らぴー師匠

山形落語愛好協会の山彦亭虎之輔さん

のお三方の落語をきかせていただきました。

落語の前には旧青山本邸をご案内~☆


青山邸案内人のレッツゴーよしまささんより案内していただきました。
ただいま案内人募集中だそうですkao1
寄席も今年で11年目。コロナで1回だけ中止になりましたが、ずっと続いていられるのは

芳賀さんがアナウンサーの頃からお世話していただいたおかげです。
今回もお忙しいところ駆けつけてくださって、一緒に落語を楽しみました。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:27Comments(0)行事総務広報部会

2024年01月12日

2023年度新春寄席

こんにちは☆
1月14日(日)13:00~新春寄席が開催されます。

春風亭小柳師匠

立川志らぴー師匠

がお越しになります。
小柳師匠は8年ぶりにいらっしゃいます。
旧公民館時代ですね。
時間は13時からです。
観覧は無料となっておりますのでご近所お誘いあわせの上ご来場ください。
お天気悪くないといいなあ~~icon04
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:40Comments(0)行事総務広報部会

2023年09月15日

夏フェスタ~敬老会~まちセンカフェ

こんにちは☆
ご無沙汰しております。
最近はFacebookとInstagramに投稿をするようになったので、そちらの方を見ていただけるとありがたいです。
8月6日に夏フェスタを開催し、たくさんの方からお越しいただきました。


もちろん竹灯りも展示しましたよ。

そして9月には4年ぶりの敬老会を遊楽里で実施しました。
総勢107名、対象者(75歳以上)が83名でした。
おめでとうございます。

そして今日はまちセンカフェ。9月のランチの日でした。
ミュージックケアで楽しく体を動かして

おなかをすかせて~

お楽しみのランチタイムです!

毎回工夫されていてとっても美味しい西遊佐ランチでした。

西遊佐地区まちづくりの会ではフェイスブックとインスタグラムも投稿していますので
ぜひご覧ください。「西遊佐地区まちづくりの会」で検索してみてねkao5  
  • LINEで送る

2023年06月26日

西遊佐ぶらさんウォーク

こんにちは☆
昨日は西遊佐ぶらさんウォークと出張つきいちマルシェが開催されました。

ぶらさんウォークへの参加は全部で23名。

西遊佐まちセンを元気に出発していきました。
白木の集落を通り、海岸から服部興野の集落へ向かい、

船玉神社で説明を受けながら青塚集落を通って帰ってきました。
8kmくらいあったようです。

やまがた健康長寿日本一というプロジェクトに参加しているそうです。


どなたもリタイアする事なく完歩できてよかったです。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:56Comments(0)行事

2022年08月16日

西遊佐☆夏フェスタ その1

こんにちは☆
お盆もすぎ、休みも終わりました。
午前中は大雨でしたが、今はお日様もちらっと見えています。
さて、西遊佐☆夏フェスタの様子をちらちらとお知らせします。

カラフルなヨーヨーは子ども達から人気アイテム。



躍動感あふれる写真(ぶれちゃったface07

2箇所出店してたので、どちらもまわって楽しんでいただけたかなkao5
  
  • LINEで送る

2021年02月22日

男の料理教室

こんにちは☆
先週木曜日、「男の料理教室」を開催しました。
翌日、甘酒をカフェで振舞う予定でしたので、地域生き活き部会の男性陣から参加していただきました。
甘酒は簡単という事で、そちらは事務局が作る事にして、
料理教室ではお豆腐を手作りしました。
しかも豆から手作りでーすkao18

まずは豆をいれすぎて、ミキサーが回らないface07

あまり入れすぎてもいけない事を学習したので、すこしずつペースト状にしました。
大豆4㎏。結構な量です。

鍋に入れて、ぐるぐるとかき混ぜながら、火にかけます。
きめ細かい泡が出てきていい感じになってきました。

次はさらしに入れて、絞ります。熱いうちに絞らないといけないので、やけど寸前face07
もう少し厚手の手袋を用意したほうがいいようです。こちらも学習しました。

おからの完成。

豆乳ににがりを入れて、豆腐の完成でーす。

家に帰って食べてみたら、なんとも甘くて美味しいお豆腐kao8

参加された皆様から大好評でした。
又来年度も豆腐作りをしたいと思います。




  
  • LINEで送る

2017年03月27日

西遊佐地区まちづくりの会総会終了

こんにちは☆

昨日13時半より行われたまちづくりの会総会は無事終了いたしました。
事業報告及び収支決算、会計監査報告に平成29年度事業計画に予算案など、とどこおりなく終了し、
その後、たくさんの地区の方々から参加いただいて懇親会が行われました。

みんなでお疲れさまのかんぱーい!

婦人会長さんお手製のぼたもちに、(大人気なのデス)

日直さん手作りの漬物に(ピリ辛であと引くうまさ!)

デザートもありました~kya-
あと28年度も残りわずかとなりました。
来年度、新体制になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:07Comments(0)行事

2017年03月26日

西遊佐地区まちづくりの会総会

こんにちは☆
今日はまちづくりの会総会です。

なんとか28年度も終了です。
皆さん、お疲れさまでした。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:01Comments(0)行事

2017年02月27日

平成28年度西遊佐地区健康づくり大会

こんにちは☆
昨日は西遊佐地区健康づくり大会が開催されました。

日本ペップトーク普及協会認定講師の小野弘志先生をお招きして「ペップトーク ~自分も相手も幸せになるトーク術~」という演目で講演していただきました。

西遊佐地区はもちろん、地区外の方も多数ご参加いただき、なんと70名近くの方々が集まりました。

講演終了後、指定集落事例発表として大谷地集落からの発表。
西遊佐ヘルスメイトさん手作りの「人参かん」の試食もありました。

遊佐健康マイレージ対象事業ということで、皆さん、ポイントはたまりましたでしょうか。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:19Comments(0)行事健康福祉部会