庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2017年03月27日

西遊佐地区まちづくりの会総会終了

こんにちは☆

昨日13時半より行われたまちづくりの会総会は無事終了いたしました。
事業報告及び収支決算、会計監査報告に平成29年度事業計画に予算案など、とどこおりなく終了し、
その後、たくさんの地区の方々から参加いただいて懇親会が行われました。

みんなでお疲れさまのかんぱーい!

婦人会長さんお手製のぼたもちに、(大人気なのデス)

日直さん手作りの漬物に(ピリ辛であと引くうまさ!)

デザートもありました~kya-
あと28年度も残りわずかとなりました。
来年度、新体制になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:07Comments(0)行事

2017年03月26日

西遊佐地区まちづくりの会総会

こんにちは☆
今日はまちづくりの会総会です。

なんとか28年度も終了です。
皆さん、お疲れさまでした。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:01Comments(0)行事

2017年02月27日

平成28年度西遊佐地区健康づくり大会

こんにちは☆
昨日は西遊佐地区健康づくり大会が開催されました。

日本ペップトーク普及協会認定講師の小野弘志先生をお招きして「ペップトーク ~自分も相手も幸せになるトーク術~」という演目で講演していただきました。

西遊佐地区はもちろん、地区外の方も多数ご参加いただき、なんと70名近くの方々が集まりました。

講演終了後、指定集落事例発表として大谷地集落からの発表。
西遊佐ヘルスメイトさん手作りの「人参かん」の試食もありました。

遊佐健康マイレージ対象事業ということで、皆さん、ポイントはたまりましたでしょうか。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:19Comments(0)行事健康福祉部会

2017年01月17日

平成28年度西遊佐地区新春懇談会

こんにちは☆
日曜日に行われた新春懇談会は無事終了しました。

笑助師匠の「初天神」.kao18
会場からは笑い声が響きます。

マグナム小林さんのバイオリン漫談は、バイオリンを弾いて色々な音を聞かせてくれました。

タップダンスをしながらの演奏kao18

そしてもう一度笑助師匠が登場。
今度は「ふぐは食いたし、命は惜しし」。

おなかから笑ってとても楽しい新春懇談会となりました。

笑助師匠、マグナム小林さん、そして駆け付けてくださった芳賀道也アナウンサー。
天候の悪い中、時間の許す限り懇談会にも出席していただきありがとうございました。




  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:41Comments(0)行事

2017年01月13日

新春懇談会の準備

こんばんは☆
今日は午後から日曜日の新春懇談会の準備でした。

新春寄席ですので紅白の幕を交流サロンに張りました。

脚立に乗って作業する人、下で必要なものを渡す人、曲がっていないか見る人など
区長さんたちのチームワークがいいものですから、仕事が早い早い~kao18

70人は十分に座れます。

さて、日曜日は新春懇談会です。
笑福亭笑助師匠の落語にバイオリン漫談のマグナム小林さんをお迎えしての楽しい会です。
地区の方はぜひいらしてくださいね。
詳しくは西遊佐HPをクリック。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
青い文字をクリックすると西遊佐HPにとびますので、ぜひ押してみてくださいね。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:08Comments(0)行事

2016年12月11日

ミニ門松づくり

こんにちは☆
今日はミニ門松づくりが開催されました。

総勢39人の参加となりました。

先生から教えてもらいながら作ります。うまくできるかな~??

難しい結び方に挑戦。上手~kao18

こちらでも頑張っています。

どれも上手にできました~。

みんなで最後に記念撮影camera
おうちに飾ってくださいね~。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:12Comments(0)行事黒松保全育成部会

2016年12月10日

ミニ門松準備

こんにちは☆
明日のミニ門松の準備中です。

生の竹と松を使い、ミニと言っても立派な門松を作成します。
明日の参加者は総勢44人。

部会の方や地域の方からお手伝いしていただきました。
ありがとうございます。
申し込みされた方は、明日9時集合です。
遅れないようにきてくださいね~。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:39Comments(0)行事

2016年12月08日

西遊佐地区そば祭り開催

こんにちは☆
本日10時より、西遊佐そば祭りが開催されました。

日本演歌楽会の大戸真澄先生をお招きして、ギター弾き語り演歌楽講座
「演歌で健康づくり」。今回は「その4」です。

「健康づくりのテーマソング」から「竜鉄也物語」、
「錆びたナイフ」では、ジャックナイフが出てきたら、警察に届けましょうと笑いを誘い、
「さざんかの宿」ではさんざんの宿と替え歌を披露。

会場中、笑い声が響いておりました。

アンコールではしっとりと「わが人生に悔いなし」を歌ってくれました。
とても楽しい講演に、あっという間の1時間半でした。
その後、西遊佐地区に建設中の多機能ハウス「結い」の説明を、職員の方々から説明していただきました。

私達の西遊佐地区にできるという事で、興味があっても、どんな施設かわからなかった方もたくさんいたようで、説明を聞いて「結い」の概要がわかったようでした。
さあ、おまちかねの「おそば」ができましたよ~。



皆さん、おおいに笑い、そしておそばを食べ、楽しく歓談していただけたようです。
新しいまちづくりセンターでの「そば祭り」はいかがでしたか?
又、来年お待ちしておりマス。
大戸先生、楽しい講演、ありがとうございました。
健康福祉部会の皆さん、ご協力ありがとうございました。
そば祭りの様子は西遊佐HPでも紹介しています。
そちらも併せてご覧ください。
アドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:28Comments(0)行事健康福祉部会

2016年12月07日

そばまつりのご案内

おはようございます☆
朝、屋根にうっすらと雪が積もっていました。
昨日と比べてだいぶ寒い朝です。kao19
さて、明日はそばまつりです。

日本演歌楽会(会員数1名)の大戸眞澄先生をお招きして、演歌で健康づくり「ギター弾き語り演歌楽講座」をしていただく予定です。
大戸先生の講座はすでに2回行われていて、その1、その3を披露していただきました。
会場は毎回笑い声でいっぱいです。

今年はどんな講座かな?楽しみデス。
おいしいおそばもご用意していますので、そちらもお楽しみに~。

詳しくは西遊佐HPに掲載されています。
そちらもあわせてご覧ください。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:13Comments(0)行事健康福祉部会

2016年11月20日

平成28年度西遊佐地区軽スポーツ大会

こんにちは☆
今日は西遊佐地区軽スポーツ大会が町体にて開催されました。
総勢150名近くの地区の方々からご参加いただきありがとうございます。

昨年度優勝チームから優勝旗返還。

しっかりと体操をして、

エアバレーに

カローリング

ワナゲにと、それぞれ分かれてゲームを行いました。
さてさて、結果は・・・?
結果は西遊佐HPに掲載していますので、そちらをぜひご覧ください。
アドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:33Comments(0)行事地域振興部会