庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2018年07月18日

住民同士の支え合い活動と題して・・

こんにちは☆
地区の方からいただいたハスの花が咲きましたkao5


さて、月刊地方自治職員研修8月号に

「住民同士の支え合い活動」と題して西遊佐地区まちづくりの会の記事が掲載されました。

まだ発売されたばかりのようです。
大型書店等で取り扱っているそうです。
興味のある方はぜひご購入をkao5  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:50Comments(0)エプロンサービス

2018年06月11日

エプロン研修会

こんにちは☆
先週木曜日、エプロンサービス研修会を開催いたしました。
食事作りがサービス内容としてありますので、今回はサポーターを対象とした
料理教室を開催。

たくさんのサポーターさんから参加していただきました。

調理室からはおいしそうなにおいがぷ~~~~んkao8
おなかがグーグーなってしまいます。
おにぎりに(ちゃんと手を洗ってね!!)

サバのカレー竜田揚げなどなど

豪華フルコース~♡

みんなでおいしくいただきました。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:02Comments(0)エプロンサービス

2018年05月16日

山形新聞にエプロンサービスが再び取り上げられました。

こんにちは☆
昨日7号線白木地内でおきた事故では、ちょうど通勤時に7号線が通行止めになってしまい、
珍しく藤崎通りは車の往来が激しく、酒田方面への県道は大渋滞でした。
気が付かず、いつも通り家を出た方はさぞかしびっくりされたのではないでしょうか。
さて・・話は変わりますが
5/16本日の山形新聞に再びエプロンサービスの記事が掲載されました。

見覚えのあるエプロン~kao5

今回は課題点もしっかりと書いてあります。

注目されているのだな~と感じます。
山形新聞、ぜひご覧くださいませ。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:22Comments(0)エプロンサービス

2018年05月08日

山形新聞に!

おはようございます☆
本日5/8(火)の山形新聞に「エプロンサービス」の記事が掲載されました。

西遊佐地区で昨年10月から始まった生活支援事業「エプロンサービス」の事が詳しく載っています。

ぜひご覧ください。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:34Comments(0)エプロンサービス

2018年04月16日

エプロンサービス定例会

こんにちは☆
昨日、春の嵐の中、サポーターの方々から集まってもらい、
「エプロンサービス定例会」が開催されました。

今回は、西遊佐地区スポーツ推進員の本間先生から1時間程の講話をしていただきました。

今の高齢化の現状や、サポーターをするにあたり利用者さんとどのように接したらいいかなど、
エプロンサービスに必要な話をしていただきました。
他にもマッサージのしかたや

ハンドマッサージの方法なども。

エプロンサービス以外で使えそうです。

その後、社協のコーディネーターの方から、再度、サポーターとしての心得についての説明をしていただき、終了。

あっという間の2時間となりました。
サポーターさんは28名と少しずつ増えています。
内容も食事作り、買い物などのお手伝いも出てきました。
定例会にたくさんのサポーターさんから出席していただいているのも、
とても素晴らしい事だとコーディネーターさんもおっしゃっていましたが、
本当にそう思います。
「できる事をできる範囲でお手伝いする」をモットーにエプロンサービスは活動していきます。





  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:01Comments(0)エプロンサービス

2018年03月02日

エプロンサービス説明会

こんにちは☆
昨日からの暴風で、センターまわりの松はしなり、枝がたくさん落ちていますが、
幹はしっかりとしています。さすが防風林。kao18


さて、今日の夜はJA西遊佐女性部へのエプロンサービス説明会だそうです。

ただいまセンパイが調整中・・・。

スクリーンが大きいせいか、画面がウネウネしているのが気になるようデス。
エプロンサービスニュース2号は、すでに2月15日号の松風だよりとともに発行されています。

西遊佐ホームページのエプロンサービスボタンに掲載されていますので
ぜひそちらをご覧ください。
アドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
明日はこの風もおさまって、穏やかになる事を願いマス。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:13Comments(0)エプロンサービス

2018年01月17日

エプロンサービスニュース1号とキツツキ

おはようございます☆
昨日更新したエプロンサービスニュースのお知らせが画像も入っていない状態でしたので、
再度ご案内いたします。
先日配布の遊佐広報1/15号に入っていた「エプロンサービスニュース1号」をご覧になりましたか?

サービス開始から3ヶ月。
サポーター登録状況に利用者登録状況など、さまざまなサービスの情報を掲載した1枚となっております。
両面刷りなので、もちろん裏面もあります。
裏面も読んでみたい方は、ぜひ西遊佐ホームページhttp://nishiyuza.web.fc2.com/から
エプロンサービスのボタンをクリックしてみてください。

裏面には事例紹介も掲載しておりますよ~。



キツツキから穴を空けられた壁を補修してもらったのですが、
なんということでしょう・・。
補修したその下を再びキツツキからやられてしまいました~。face07

キツツキの嫌いなものってなんでしょうか?
しかも、センターひとまわり全部、焼杉なのに、西側の壁だけを狙うという・・・。
侮れません。キツツキめー!face09  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:34Comments(0)エプロンサービス

2017年12月21日

エプロンサービス打ち合わせ会

こんにちは☆
今日は朝からい~いお天気icon01


それでもキンキンに冷えた空気とともに雪も凍りつき、
朝からずっこけてお尻と頭を強打してしまいました。
みなさん、くれぐれも黒いアスファルトにご注意デスよ!face07
そんなお尻と頭をなでながら、午前中、エプロンサービス打ち合わせ会が開催されました。
スタッフさんが集まって利用状況や内容、活動報告などがおこなわれました。

その後、各担当区域に分かれて会食しながら情報交換。
さまざまな意見が飛び交っていました。

無理のない範囲でそれぞれができる事をちょこっとお手伝いするという、そんなエプロンサービス。
これから冬期間になり一人暮らしで除雪ができない、灯油をポリタンクに移せないなど、そんなお手伝いも可能デス。ぜひ利用登録をしていただき、エプロンサービスを活用してみてくださいね。
詳しくは西遊佐ホームページhttp://nishiyuza.web.fc2.com/
エプロンサービスのボタンをクリックしてください。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:17Comments(0)エプロンサービス

2017年10月20日

社協の広報で紹介されています。

こんばんは☆
10月から始まりましたエプロンサービス。
10/15発行広報ゆざお知らせ版にはさまっていた遊佐町社会福祉協議会広報をご覧になりましたか?

西遊佐のエプロンサービスの事が紹介されているのです~kao18
しかも1ページも使って!フルカラーですよ~。
「おたがいさま」の気持ちでおこなう生活支援ボランティア。
これから活動していくうちにクチコミで広まって、利用者が増えるといいな~と期待しております。
サポーターも随時募集中。
ちょっと空いた時間にお手伝いをお願いできればありがたいデス。
エプロンサービスの詳細は西遊佐ホームページに掲載されています。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
ぜひご覧ください。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:04Comments(0)エプロンサービス

2017年09月26日

エプロンサービス準備中・・

こんにちは☆
10月から始まるエプロンサービスのエプロンが完成しました~kao18

サポーターの皆さんがこれを着用して、10月から始まるエプロンサービスの活動へ行くのデス。
着々と準備は進んでおります。
なお、詳しくは西遊佐ホームページのエプロンサービスボタンより
エプロンサービスサイトにとんでみてください。
西遊佐ホームページhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
サポーターおよび利用者は随時募集していますので
遠慮なく、西遊佐地区まちづくりの会へお問い合わせください。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:54Comments(0)エプロンサービス