庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2018年11月02日

エプロンサービス専門スタッフ配置

こんにちは☆
エプロンサービスが始まり早一年。
各地から視察研修の依頼があったり、サポーター研修会も行ったりと活動しております。
そして先月よりまちづくりセンターに相談受付日を設けました。
専門スタッフが毎週水曜日の9時から11時30分
金曜日が13時30分から16時30分にまちづくりセンターに常駐しています。

今日もサポーターの方がチケットの交換にやってきました。

〇〇さんの様子はどうか?ゴミ出しはどれくらいの頻度でやっているのか?
これから冬になって、頼まれていた囲いの修繕はどうなったか?などきめ細かく対応してくれます。
サポーターさんも安心して報告や連絡等できますし、チケットの交換もスムーズにおこなえます。
又、利用者さんも専任スタッフがすぐに話を聞いて対応してくれますのでぜひご利用ください。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:54Comments(0)エプロンサービス

2018年10月23日

エプロン視察研修

こんにちは☆

さて、今日は遠路はるばる飯豊町より視察研修にいらっしゃいました。
遠いところお疲れ様です。

プロジェクターを使い、エプロンサービスの説明をしました。

私達も視察研修のたびに勉強となります。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:16Comments(0)エプロンサービス

2018年10月19日

視察研修

こんにちは☆
今日は上山の民生児童委員連合協議会様がエプロンサービスの視察研修にいらっしゃいました。

早々とセットしたパソコンに不具合が起きましたが、なんとか別のパソコンで始める事ができました。

あ~よかった。
さまざまな意見が交わされ、私達も大変勉強になりました。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:53Comments(0)エプロンサービス

2018年09月27日

エプロンサービス視察

こんにちは☆
さて昨年10月より始まりましたエプロンサービスですが、1年がたとうとしています。
その間に、山形新聞に掲載され、地方自治職員研修への寄稿を依頼され、
山形新聞の提言への寄稿を経て
各地からの視察研修依頼の申し込みも来るようになりました。
そんなに注目されるとは思ってなかったので、エプロンサービスに携わる人達の方がびっくりしております。
本日は山形市社協の皆様が視察研修へいらっしゃいました。

プレゼンテーションをおこない、質疑応答の時間も取りました。

皆さん、真剣にメモを取りながらプレゼンを聴いています。

遠いところ、視察研修へいらしてくださりありがとうございました。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:23Comments(0)エプロンサービス

2018年09月19日

エプロンサービス研修会第2弾

こんにちは☆
エプロンサービス研修会を昨日開催いたしました。
第2回目となる研修会。今回も時短クッキングをおこないました。

調理の前に、介護福祉士の五十嵐利恵先生をお招きして「生活支援の現場においてのコミュニケーションについて」お話していただきました。

その後、調理開始。




総勢26名の方々が参加してのクッキングでは、皆さん手際よく調理し、あっという間に完成。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:29Comments(0)エプロンサービス

2018年07月18日

住民同士の支え合い活動と題して・・

こんにちは☆
地区の方からいただいたハスの花が咲きましたkao5


さて、月刊地方自治職員研修8月号に

「住民同士の支え合い活動」と題して西遊佐地区まちづくりの会の記事が掲載されました。

まだ発売されたばかりのようです。
大型書店等で取り扱っているそうです。
興味のある方はぜひご購入をkao5  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:50Comments(0)エプロンサービス

2018年06月11日

エプロン研修会

こんにちは☆
先週木曜日、エプロンサービス研修会を開催いたしました。
食事作りがサービス内容としてありますので、今回はサポーターを対象とした
料理教室を開催。

たくさんのサポーターさんから参加していただきました。

調理室からはおいしそうなにおいがぷ~~~~んkao8
おなかがグーグーなってしまいます。
おにぎりに(ちゃんと手を洗ってね!!)

サバのカレー竜田揚げなどなど

豪華フルコース~♡

みんなでおいしくいただきました。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:02Comments(0)エプロンサービス

2018年05月16日

山形新聞にエプロンサービスが再び取り上げられました。

こんにちは☆
昨日7号線白木地内でおきた事故では、ちょうど通勤時に7号線が通行止めになってしまい、
珍しく藤崎通りは車の往来が激しく、酒田方面への県道は大渋滞でした。
気が付かず、いつも通り家を出た方はさぞかしびっくりされたのではないでしょうか。
さて・・話は変わりますが
5/16本日の山形新聞に再びエプロンサービスの記事が掲載されました。

見覚えのあるエプロン~kao5

今回は課題点もしっかりと書いてあります。

注目されているのだな~と感じます。
山形新聞、ぜひご覧くださいませ。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:22Comments(0)エプロンサービス

2018年05月08日

山形新聞に!

おはようございます☆
本日5/8(火)の山形新聞に「エプロンサービス」の記事が掲載されました。

西遊佐地区で昨年10月から始まった生活支援事業「エプロンサービス」の事が詳しく載っています。

ぜひご覧ください。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:34Comments(0)エプロンサービス

2018年04月16日

エプロンサービス定例会

こんにちは☆
昨日、春の嵐の中、サポーターの方々から集まってもらい、
「エプロンサービス定例会」が開催されました。

今回は、西遊佐地区スポーツ推進員の本間先生から1時間程の講話をしていただきました。

今の高齢化の現状や、サポーターをするにあたり利用者さんとどのように接したらいいかなど、
エプロンサービスに必要な話をしていただきました。
他にもマッサージのしかたや

ハンドマッサージの方法なども。

エプロンサービス以外で使えそうです。

その後、社協のコーディネーターの方から、再度、サポーターとしての心得についての説明をしていただき、終了。

あっという間の2時間となりました。
サポーターさんは28名と少しずつ増えています。
内容も食事作り、買い物などのお手伝いも出てきました。
定例会にたくさんのサポーターさんから出席していただいているのも、
とても素晴らしい事だとコーディネーターさんもおっしゃっていましたが、
本当にそう思います。
「できる事をできる範囲でお手伝いする」をモットーにエプロンサービスは活動していきます。





  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:01Comments(0)エプロンサービス