庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2017年10月20日

社協の広報で紹介されています。

こんばんは☆
10月から始まりましたエプロンサービス。
10/15発行広報ゆざお知らせ版にはさまっていた遊佐町社会福祉協議会広報をご覧になりましたか?

西遊佐のエプロンサービスの事が紹介されているのです~kao18
しかも1ページも使って!フルカラーですよ~。
「おたがいさま」の気持ちでおこなう生活支援ボランティア。
これから活動していくうちにクチコミで広まって、利用者が増えるといいな~と期待しております。
サポーターも随時募集中。
ちょっと空いた時間にお手伝いをお願いできればありがたいデス。
エプロンサービスの詳細は西遊佐ホームページに掲載されています。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
ぜひご覧ください。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:04Comments(0)エプロンサービス

2017年09月26日

エプロンサービス準備中・・

こんにちは☆
10月から始まるエプロンサービスのエプロンが完成しました~kao18

サポーターの皆さんがこれを着用して、10月から始まるエプロンサービスの活動へ行くのデス。
着々と準備は進んでおります。
なお、詳しくは西遊佐ホームページのエプロンサービスボタンより
エプロンサービスサイトにとんでみてください。
西遊佐ホームページhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
サポーターおよび利用者は随時募集していますので
遠慮なく、西遊佐地区まちづくりの会へお問い合わせください。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:54Comments(0)エプロンサービス

2017年09月07日

エプロンサービスってなんだろう・・・。

こんにちは☆
西遊佐地区まちづくりの会では10月より新事業、「エプロンサービス」がスタートします。
ゴミ出しや買い物など、ちょっとした困り事の一部を助ける活動です。
活動にともないエプロンサービスサイトを立ち上げ、西遊佐ホームページにリンクいたしました。
詳しくはチラシおよび、サイト内にてご説明していますので、ぜひご覧いただき活用していただければと思います。

西遊佐ホームページ内、エプロンサービスボタンをクリックしてみてくださいね。
アドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
ただいまサポーターおよび利用者を募集中。
できる時間、できる範囲での募集です。
西遊佐地区の皆様、ぜひサポーターに登録してみませんか。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:54Comments(0)エプロンサービス

2017年07月20日

「できること」を「できるとき」に「できる範囲」でが重要

こんにちは☆
センターにいるとエアコンが効いているので、とっても涼しいのですが、
外はとても暑そうです。窓の外の日差しが暑そうです。
皆様、熱中症にならないようにお気を付けくださいね。
さて、エプロンサービス説明会が今日は中藤崎地区でおこなわれます。

画像は6月20日に上藤崎自治会館で行われた説明会ですが、
先週は大谷地でも開催され、今日が3回目。
ゴミ出しや買い物など「公営者の日常生活の困りごとの一部をお手伝いする」ことを
目的としたエプロンサービス活動の説明会です。
ただいまサポーターを募集中です。
あなたの「できること」を「できるとき」に「できる範囲」でお手伝いしていただくシステムです。
詳しくは7月1日発行の西遊佐松風だよりをぜひごらんください。




  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:27Comments(0)エプロンサービス

2017年06月20日

新規事業説明会

こんにちは☆
今日は上藤崎自治会館でひまわり会(長寿会)のあづまりがあったので、お邪魔してきました。
10月より新しい事業をスタートするので、その説明会をおこなったからデス。
その名も「エプロンサービス」。
地域支え合い事業として、10月スタートへ向けて動いています。

上藤崎地区では22名の方が参加。健康福祉部長さん、副部長さん、社協の方もいらして、
部長さんからプロジェクターを使用した説明を聞きました。

皆さん、真剣に話を聞き、メモをとっています。

西遊佐地区の高齢化率は高いので、今後このようなサービスが必要となってくると
熱い思いを込めて説明する健康福祉部長。
今後お手伝いをしていただけるサポーターを随時募集しています。
説明会終了後、みんなで食事会。

これから、このような説明会を各集落に出向いておこなう予定です。





  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:29Comments(0)エプロンサービス