過去記事
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2022年04月25日

グラウンド整備

こんにちは☆
昨日はいい天気でした。icon01
麻9時からグラウンド整備にたくさんの方からご協力いただきました。
ありがとうございました。





大変キレイになりました。

ありがとうございました。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:35Comments(0)運動会

2022年04月22日

秘密兵器?金属探知機

こんにちは☆
今度の日曜日
グラウンド整備を行いまーす。

その前に
役場から金属探知機を借りてきて、ロープを停めていた杭というか、釘のようなものを探しました。
この金属探知機
とても優れもので、あれだけ目視で見つけられなかった杭が何本も見つけられたそうです。
(私は電話番で事務所にいたので、よくわからないですが・・)
日曜日は朝9時からお昼まで、
地域振興部会と区長会、有志の方・・・も。
グラウンドにたまりにたまりまくった松葉を片付けます。
みんなでがんばろーーー!!
がんばりまーす。
くもりだといいなicon02
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:48Comments(0)運動会

2020年06月08日

運動会思い出ぽろぽろ

こんにちは☆
本来であれば昨日、地区住民運動会が行われていたのですが、
今年度はコロナウイルス感染症対策の為中止。
・・2017年にも西遊佐地区は中止となっていましたが、その時は
http://nishiyuza.web.fc2.com/center/archives/2017/U-tyusiP.jpg
雨天中止になったのでした~。  クリックしてみてねkao5
なつかし~icon03
2017年度。雨の西遊佐グラウンド。

2018年度。鳥海音頭を踊っております。

2019年度。昨年の様子。
これからこの網の中に玉を入れるという闘志みなぎる姿だと思われますkya-

今年は・・

ぶたなちゃんがぐんぐんにょきにょき生えております。
近々マリオが出現予定。
グラウンドがキレイになったら報告しますね。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:51Comments(0)運動会

2019年06月12日

綱引きのゆくえ 完結

おはようございます☆
2日間かけて、綱引きのおはなしをしましたが、そろそろ完結でございます。
見逃した方は「西遊佐ほっこりサロン」を今一度ご覧くださいませ。

さて、こちらは区長会チーム。
9集落の区長さんはもちろん強制参加。残りあと5名は会長に、遊佐中の校長先生、藤崎小の教頭先生他、来賓の方はもちろん、近くにいた方にも声をかけて結成されました。
そして、対戦相手は茂り松チーム。

区長会チームは高年齢層の為、あまり力をいれなくていいと声をかけていたのですが、

だ~れだ??気合いの入った人は↑↑~~~??

あれあれ、茂り松チームがんばれ~~~!!

やっとの事で茂り松チームが勝ちました~。
これだけ接戦するのも楽しいものデス。

他チームも頑張っていましたよ。


皆々様、お疲れさまでした~。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:49Comments(0)運動会

2019年06月11日

綱引き、まだまだ続きます

こんにちは☆
運動会の綱引の対戦相手は前日の抽選会にて決定します。

まあできるだけ白木とはあたりたくないな~と、どのチームも思うわけです(思わないチームもあるかしら?)
なんとなんと上藤崎一区と白木があたってしまいましたface07
走るのは早いけど、力技ではなかなか勝てない上一区です。

もしかしたら今年は勝てるかもしれないと思っていたら、なんと白木の綱引きkingが降臨。あ~あ。


綱引きでは応援にも熱が入ります。

旗降って応援ちゅう。

頑張った後はうれしいものデス。

タッチタッチタッチicon23  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:04Comments(0)運動会

2019年06月10日

綱引きの行方

こんにちは☆
今日は風が強く、黒松がゆ~らゆ~らと揺れています。
西遊佐まちづくりセンターは黒松の林が西側にあるので、風から守られているような気がします。
さて、運動会のおはなしです。
綱引きは今まで9集落でリンクトーナメント制を取っており、全部で9回の勝負をおこなっていました。
今年度、運動会の時間短縮を目指していたので、もちろん9回も行う綱引きは時間がかかる
じゃあどうしましょ?というところで、
監督会議の中で、「区長会チームを作って10チームで行うのはどうだ?」というナイスな意見♡
それはいい考えkao8
ではでは2チームずつ対戦して全部で5回で済ませようkao5
という事で
区長会チーム結成~☆

9集落の区長さん+5人の来賓及び役員の方々に声をかけ、当日結成した区長会チーム。
さてさて、この勝負、一体どうなるのか。それは次回のお楽しみ。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:59Comments(0)運動会

2019年06月07日

運動会悲喜こもごも

こんにちは☆
今日は町政座談会が西遊佐まちづくりセンターで開催されます。
時間は18時30分から、どなたでもご参加いただけますので、参加してみませんか。


さて、運動会は、狙ってできるようなものではない楽しいパフォーマンス?を魅せていただく機会ともいえるのではないでしょうか。
様々な競技がありますが、杓子競争では新女王が誕生?

他の人はまだすくう体制になったばかりなのに、すでにすくっているという状態face08
もちろんぶっちぎりの1番。

けつ圧測定では膨らませる間はゆっくり歩きながら膨らませ、

つぶした瞬間ダッシュで戻る。みんな真剣デス。
なにしろチームに30点入るかどうか。気合いも入ります。
ところが・・

風船をつぶすのがたーいへんface07
何度つぶそうとしても、風船に負ける人が続出。
真剣につぶす姿に笑ってしまいそうになりますが、これが、本当に難しいのですよ。(経験者は語る・・)
けつ圧測定。来年なくなる予感・・がするのは私だけでしょうか??
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:10Comments(0)運動会

2019年06月04日

小学生80m走

こんにちは☆
毎日お暑うございますね。
西遊佐まちづくりセンターは窓がたくさんありますので、全部開けるといい風が入ってきます。
まだまだエアコンのお世話にならずとも大丈夫です。
さて・・運動会の様子をお知らせしようと写真のデータを着々と整理しています。
今日は最初の競技、「小学生招待競技」の80m走です。
なんと1年生から6年生まで全員が80mを走ります。

この気合いの入ったスタート!
1年生だって、6年生だって真剣勝負です。



ビデオやカメラで子ども達の走る姿を撮影するおうちの方もたくさん。
ケガや、走る邪魔さえしなければ、近くで撮ってもらっていいのです。

がんばれ~~~!!!
地区の人、みんなで応援です。

ゴールテープを切る姿や、カモシカのように走る躍動感あふれる姿もスタッフからたくさん撮ってもらいました。
その写真はプリントしますので、夏フェスか祭りで展示できればなと思います。
お楽しみに♡
なお、運動会の結果を西遊佐ホームページに掲載しました。
昨年の結果も一緒に掲載しましたので、ご覧ください。
アドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:47Comments(0)運動会

2019年06月03日

運動会終了

こんにちは☆
運動会日和の下、西遊佐地区住民運動会は終了しました。icon01

競技を縮小して開催した運動会。

午後一でおこなう予定の「マリ入れ」だけを午前中に繰り上げましたが、
なんとか予定通りに進み、1時間程度短縮しての運動会となりました。

振興部と区長会、地域の方々の協力でキレイになったグラウンドで
毎年恒例の庄内弁バージョンのラジオ体操。

黒松の林に囲まれているので、木陰でも体操☆

運動会の模様はこれから少しずつ紹介できたらと思います。

なお西遊佐ホームページに運動会の結果を掲載しましたので
ぜひご覧ください。
アドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:02Comments(0)運動会

2019年06月02日

中間結果発表

こんにちは☆
ちょうどお昼休みです。
お昼からのマリ入れを繰り上げて午前中に開催し、
昼1時からの競技はねらってラッキーゾーンと混合リレーを残すのみとなりました。




さてさて、ただいまの中間結果は???
1位  服部興野  107点
2位  茂り松     98点
3位  上藤崎一区  87点
4位  大谷地     86点
5位  上藤崎二区  85点
6位  白木       83点
7位  比子下モ山  78点
8位  青塚      74点
9位  中藤崎     73点となっております。
あと二つ、団体競技が残っていますので逆転できる可能性はありますよ。
皆さん、頑張って!
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:26Comments(0)運動会