庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2018年04月24日

ペットボトルキャップ、プルタブ回収

こんにちは☆
今日は天気予報通り、icon03が降っております。
桜もかなり散ってしまい、あっという間に葉桜となりそうです。

ワタクシの通勤経路は足跡

桜の花びらでいっぱいでございマス。

さて今年もまつのっこ育成部会では、ペットボトルキャップ及び、プルタブ回収を継続します。
回収ボックス設置場所は藤崎小学校、藤崎保育園、西遊佐まちづくりセンターとなっております。
昨年の回収重量は3か所合わせて、ペットボトルキャップが155kg、プルタブは15.15kgとなりました。
今年度もぜひ回収にご協力ください。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:00Comments(0)育成部会

2018年02月21日

ペットボトルキャップ贈呈式

こんにちは☆
本日午後より、藤崎小学校にてペットボトルキャップ贈呈式をおこないました。
昨年2月より今年の1月までの収集結果はまつのっこ育成部長よりお話していただきました。
ペットボトルキャップ155kg。
プルタブ15.15kgでした。

そして


子ども達から遊佐町社会福祉協議会さんへ贈呈していただきました。

社協さんからは、プルタブやペットボトルキャップがどのように使われているのか説明もしていただきました。
目的がはっきりしたほうが集めやすいと思いますkao1
ありがたいことデス。
そして最後に育成部長から
「当たり前の生活を送れるのはとても幸せな事」と。
その当たり前だと思っている生活を他の人も送れるように、このような活動は役に立っているのだと
話してくれました。
いや~もう感動的な言葉に(´;ω;`)
子ども達の心にも届いたのではないでしょうか。
今後も回収活動を続けていく予定ですので、よろしくお願いします。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:58Comments(0)小学校育成部会

2018年02月19日

ウィンタースポーツ・・ちょこっと様子

こんにちは☆
さて、昨日のウィンタースポーツ。
子ども達はとっても楽しそうにしておりました。
滑れない事務局face07はリンクの淵でウロウロしながら(かなり邪魔ではないかと)
写真を撮ってきました。
今年の参加者は幼児、高校生、大人も含め15人が滑走。

そして見守る大人達・・・(ブルブルブルブル・・)

毎年参加してくれた年長さんの男の子。いつもはママと一緒にアシカの乗り物に乗って
楽しんでいたのですが、今年は「アシカには乗らない!」との固い決意の元参加。

最後の頃にはママがいなくても一人で滑れるようになりました。頑張ったね~kao18

3年生の男の子。
最初は転んでばかりだったのですが、黙々と一人で練習。
途中、6年生の男の子達からのアドバイス?があったのか

この子も最後は一人で滑れるようになりました~。やったね♡
女の子達はアシカに乗ってみたり、鬼ごっこしてみたりと元気いっぱいデス。



カメラが追いつかない程の速さで目の前を通過していくのでなかなか撮れません。

いつもそばで見守っていたお姉さん。やさしいお姉さんですね~。
今年最後のまつのっこ育成部会の行事。
楽しい思い出ができたでしょうか。
部員さん方もお疲れさまでした。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:44Comments(0)育成部会

2018年02月16日

ウィンタースポーツ開催

こんにちは☆
さて、2月18日(日)はまつのっこ育成部会のウィンタースポーツが開催されます。
今年もスワンスケートリンクにいきまーす。


みんなで楽しく滑りましょうkao2
申し込みされた方は9時45分、スワンスケートリンク2階に集合です。
受付終了後、貸靴券をお渡しする予定です。
当日、雪はどうかしら?
道中気を付けて集合してくださいね~。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:43Comments(0)育成部会

2018年02月08日

ペットボトルキャップ贈呈式

こんにちは☆
このカラフルな山

今年度回収したペットボトルキャップです。

昨年はペットボトルキャップ151kg
プルタブ29.5kgでした。


昨年、センターで行われた学習発表会の場にて社会福祉協議会さんへ贈呈式をおこないました。
今年は、学習発表会が小学校にて開催されるということで、
改めて日程を調整していただいて、2/21に6年生から贈呈式をおこなってもらうことになりました。
そんなわけで~、収集結果は贈呈式まで内緒にしておきます。
ごめんね~~~kao5  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:32Comments(0)育成部会

2018年02月07日

ペットボトルキャップ計量

こんにちは☆
先週、まつのっこ育成部会にて、ペットボトルキャップ&プルタブの計量を行いました。

袋に入ったペットボトルキャップ、ひとつひとつは軽いものですが、これだけ大量にあると
かなりの重量となります。

しかも部会終了後、火の気のない、寒~~~い体育館で、この大量のペットボトルキャップの計量face07

プルタブも、こんだけ集まるとお・お・おもい(汗)

あまりの重さにやぶれるビニール袋続出・・。
やぶれたビニール袋から大量のペットボトルキャップを移すのに、素敵アイテムを使用していました♡
チリトリをこのように使うなんて大発見デス。
さて、今年度のペットボトルキャップの重量はどれだけでしょうか?
ネタがないので、明日までひっぱりまーすkao3
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:53Comments(0)育成部会

2018年02月05日

親子で楽しいチョコづくり

こんにちは☆
2/4(日)昨日ですが、まつのっこ育成部会初の試み、
「親子で楽しいチョコづくり」を開催しました。
1/28(日)の予定がインフルエンザ流行の為、延期。
残念ながら申し込みされた方2組がインフルエンザおよび、風邪の為欠席となってしまいました。
(欠席となってしまった方、延期になってしまいごめんなさい。<(_ _)>)
当日は7組の親子が参加。

ポッキー、クッキー、カップケーキにそれぞれデコレーションをしてもらいました。

こちらは赤のデコペンでうにゅにゅにゅ~~ん。ぐるぐるうずまき

カップケーキにお花が咲いたよう✿

ポッキーをくっつけてイニシャルで名前を入れてみたり

こちらは同じポッキーデコでも、アポロチョコやマーブルチョコでデコレーション。

斬新な発想のキノコのカップケーキface08
どれも素敵なお菓子が完成しました。
西遊佐ホームページにもちょこづくりの様子を掲載しましたのでぜひご覧ください。
アドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:10Comments(0)育成部会

2018年01月24日

チョコづくりは延期となりました。

こんにちは☆
昨日、LAS-E監査だと思い、ひたすら待ち続け、来なかったので、
会長もセンパイもいないし、かわいそう?だから、今年はなしにでもなったのかしら?と
勝手に思いこみ、のんきにしていたら、実は今日だったという・・・face07
え~~~、私の中ではLAS-E監査は終わったんですけどぉ~~、やっぱり来るんでしょうね・・face07
さて、こんな大荒れで、しかもインフルエンザ流行警報まで出ているというこの一週間。
1/28(日)にまつのっこ育成部会にて予定していた「親子で楽しいチョコづくり」が急きょ延期になりました。

う~ん、残念です。
申し込みされた方には本日1/24付けで文書にて案内いたしましたので、ご了承いただいて、
引き続きご参加いただければ大変ありがたいです。
なお、延期日は2/4(日)です。
ご検討くださいね~。待ってまーす。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:08Comments(0)お知らせ育成部会

2017年12月26日

試作

こんにちは☆
また吹雪いてきました。気温も昨日より低く、とても寒い一日です。
さて、先週の金曜日ですが、まつのっこ育成部会で予定しているチョコづくりの試作をおこないました。

デコレーションって難しいのですね~。

チョコペンもすぐ固まってしまい、描くのが大変。

自分の不器用さに愕然としつつも、他のメンバーの方々の力作にkya-感動~!

さてさて、どうなることやら・・。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:52Comments(0)育成部会

2017年12月11日

29’ミニ門松づくり

こんにちは☆
昨日はミニ門松づくり。
たくさんの方々からご参加いただきありがとうございました~kao2


完成したミニ門松は玄関にでも飾ってくださいね~。

西遊佐ホームページにも様子を掲載しましたので、そちらもぜひご覧ください。
http://nishiyuza.web.fc2.com/  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:00Comments(0)黒松保全育成部会