庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2017年10月08日

ペットボトル風車をつくろう!

こんにちは☆
今日はまつのっこ育成部会のものづくり教室「ペットボトル風車をつくろう」が
開催されました。

ゴミになるペットボトルがこのようにキレイな風車に大変身します。

講師は~シブヤ風工房~の渋谷先生。


各テーブルを回りながら丁寧に教えてくれました。

さて上手にできたかな~??

形ができたら、今度は外へ行って色付けです。
どの色がいいかな~?

先生に教えてもらいながら、自分で色付けも。

キレイなペットボトル風車の完成でーす。


完成した風車はふれあい祭りに展示しますので、ぜひ見に来てくださいね~。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:21Comments(2)育成部会

2017年10月06日

10/8はペットボトル風車づくり~♪

こんにちは☆
さて、10月8日(日)9時より、まつのっこ育成部会のものづくり教室が開催されます。

年中さん親子に、高校生からも参加してもらいますよ~kao5
出来上がった風車はふれあい祭りに展示しますので、どうぞお楽しみに~。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:06Comments(0)育成部会

2017年09月25日

ペットボトル風車の締め切り

こんにちは☆
10月8日のまつのっこ育成部会主催の「親子ものづくり教室」ですが
今週29日が締め切りとなっています。

ぜひ参加希望の方は申し込み用紙を学校へ提出願います。
きれいなペットボトル風車を作りましょ~kao2  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:45Comments(2)育成部会

2017年09月22日

ペットボトル風車を作ろう!~親子ものづくり教室~

こんにちは☆
まつのっこ育成部会では10月に「親子ものづくり教室」を開催予定です。
藤崎小学校の皆さんにチラシを配布いたしましたが、
今回は「ペットボトル風車をつくろう」です。
風でクルクルとよく回る、とてもキレイな風車デスよ~。

開催日は10月8日(日)9時~12時。
場所は西遊佐まちづくりセンターです。
3年生まではおうちの方と一緒に作りましょう。(刃物を使います)
4年生以上はおうちの方がいなくても参加できますが、西遊佐まちづくりセンターまでの送迎は
各ご家庭でお願いいたします。
1本目は無料。2本目・・例えば、子どもさんんも1本、おうちの方も1本では、おうちの方の分、
1本分500円いただきます。
ただ、ご兄弟のお子様と一緒におうちの方が作るとなれば、それは無料とします。
大人の方が自分の分として作成する場合は有料という事です。
完成した風車は西遊佐ふれあい祭りに展示し、終了後返却といたしますので
11月5日、午後1時以降にセンターまで引き取りにきていただけるとありがたいです。
取りにこない方の分は、小学校へお願いして、児童へ持たせて返却といたしますので
ご了承願います。
さて、長々と書きましたが、申し込みの締め切りが来週の金曜日、9月29日となっていますので
担任の先生まで、ぜひ申し込み用紙に記入の上提出してくださいね。
ぜひこの機会にお子さんと一緒に、ものづくりを楽しんでみませんか。
ご参加お待ちしております。kao2  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:40Comments(0)育成部会

2017年08月07日

平成29年度西遊佐☆夏フェスタ終了

こんにちは☆
昨日は西遊佐☆夏フェスタ。天気にも恵まれ?(外気温34度)
無事盛況のうちに終了いたしました。

交流サロンでははんどめいど&クラフト体験ということで、全7ブースのはんどめいど作家さん達から
参加いただきました。

午後1時より開催でしたが、なかなかお客さんが来ず心配しましたが
午後3時より飲食ブースが開催後は少しずつ、体験をされる方も増えてきたようでした。
外ブースでは地区の方出店の模擬店あり

キッチンカーにカレーやさんも出店していただきました。

会場はかなりのにぎわい。

最後は花火で締めくくりとなりました。

たくさんの方々から来場いただきありがとうございました。
西遊佐ホームページで夏フェスタの様子をお知らせいたしますので
ぜひご覧ください。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:30Comments(0)育成部会

2017年08月06日

西遊佐☆夏フェスタ、まもなく開催!

おはようございます☆
本日、8月6日(日)西遊佐夏フェスタ開催です。

はんどめいど&クラフト、ワークショップ体験は13時より開催いたします。
15時からは西遊佐地区の模擬店が開催です。
ただいま絶賛仕込み中!!

ジューシー焼きそばに

なんと玉子入りのもつ煮もおいしそうに煮込まれております。

たこ焼きは一度リハーサルをしました。
4個100円のところ、今回は特別5個100円で販売いたします。

外のテントも設営しました。

西遊佐まちづくりセンターへの地図は西遊佐ホームページに掲載しております。
各クラフト出店者の方々の詳細もホームページに掲載しておりますのでぜひご覧ください。
西遊佐地区の方はもちろん、
地区外の方もぜひ西遊佐☆夏フェスタへご来場くださいませ。
お子様連れでなくても大丈夫。ふらりと気軽にお立ち寄りくださいませ。

スタッフ一同、お待ちしております。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/
そちらも要チェック願います。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:43Comments(0)育成部会

2017年08月04日

西遊佐☆夏フェスタまであと2日!

こんにちは☆
明後日はいよいよ西遊佐☆夏フェスタです。

13時からはクラフト体験とはんどめいどがおこなわれます。
15時からは模擬店も開催されます。
詳しくは西遊佐ホームページをチェックしてくださいませ。
各クラフトの出店者の方々の案内も掲載しております。
地区の方のフリーマーケットも同時開催。
西遊佐ホームページのアドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:55Comments(0)育成部会

2017年08月02日

西遊佐まちづくりセンターはどこにある?

こんにちは☆
8月6日(日)開催の西遊佐☆夏フェスタの会場は、西遊佐まちづくりセンターです。

昨年旧西遊佐小学校の脇に建てられた新しい建物です。

夕方4時半頃のセンター前。ここが夏フェスタの会場となります。

奥が青塚方面。手前が藤崎通りの四つ角交差点から曲がった道路です。

7号線を秋田方面へ走ると見えてくる「青山邸」の大きい看板。「旧八福神」の交差点を
右へ曲がります。曲がって少し走ると左手に見えてくるこの看板。

こちらの坂を上がっていただくと西遊佐まちづくりセンターです。
通りすぎないようにゆっくりと走ってきていただければ、看板が見えてきますので
15時までなら、こちらの坂の入口より進入できます。
15時以降は閉鎖しますので、旧西遊佐小の正門よりの出入りとなります。
こちらはせまいのでご注意ください。

センターまでの地図は西遊佐ホームページに掲載していますので
ぜひそちらをご覧ください。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
ホームページもご利用くださいね。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:24Comments(0)育成部会

2017年08月01日

8月6日は西遊佐☆夏フェスタ

こんにちは☆
夏フェスまで毎日指折り数えている事務局デス。
とりあえず雨だけは避けたいと日々天気予報とにらめっこ。
今のところ雨の心配はなさそうです。

ポップも完成し、パウチもできました。

同時開催のはんどめいどコーナーとクラフト体験は13時からの開催です。
7ブースが交流サロンに並びます。
遠くは鶴岡、酒田、そして遊佐町、中には西遊佐地区の出店者の方もいらっしゃいますので、
ぜひ各店舗の方に声をかけてみてはいかがでしょうか。
西遊佐☆夏フェスタについて
詳しくは西遊佐ホームページをご覧ください。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:15Comments(0)育成部会

2017年07月31日

西遊佐☆夏フェスタまであと6日

こんにちは☆
さて、西遊佐☆夏フェスタまであと6日。

昨日は区長会のたこ焼き練習を行いました。

西遊佐地区全集落の区長さんが集まってくれました~kao18
まとまりはおっけ~!

電動泡だて器が壊れてしまい、手動でせっせと粉を混ぜます。

上手にひっくり返すのも練習あるのみ。


美味しそうなたこ焼きの完成でーす。
今回は4個100円のところ5個入り100円にするとの事。
お得なたこ焼きいかがですか~♪
西遊佐☆夏フェスタの詳細は西遊佐ホームページに掲載しています。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
ぜひ見てね~。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:19Comments(0)育成部会