庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2016年11月10日

ふれあい祭りホールから和室

こんにちは☆
祭りの後片付けも少しずつできてきました。
さて祭りでは交流サロンから廊下を上がっていくと調理室に和室、体育館へと続きます。

防災コーナーには、災害時に必要なグッズを展示。非常食の試食もありました。

和室では婦人会のおそばが大人気。画像はちょうど人が少ない時間帯ですが、待ち時間があるほどのそばコーナーでした。


会議室では影になって、ほとんど売れなかったわたあめコーナーがホールに出現。

和室では保健師さんによる健康コーナーもありました。
2日目ですが、体組成測定が行われました。健康マイレージポイント2点の対象となっていたようです。

婦人会の食券引き換え場所もホールから和室に続く廊下の窓のあたりでおこなわれました。
そのほかに玉こん販売が2日間おこなわれました。
その他詳しくは西遊佐HPのふれあい祭りの様子をごらんください。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:53Comments(0)ふれあい祭り

2016年11月09日

ふれあい祭り~交流サロン~

こんにちは☆
今日は朝から大荒れのお天気です。

暴風に横殴りの雨、カミナリにあられ、雲の切れ間から太陽が見え隠れしたりと大忙し。
そんな中、昼休みが終わってセンターに戻ろうとしたら(もちろん足跡歩き)
突然のあられー!イタタタタkao10フードかぶって怪しい姿で戻ってきました。
さて、ふれあい祭り。
外のブースは充実していましたが、センター内はどうでしょうか。

交流サロンではまつのっこ育成部会の「まつのっこかふぇ」が開店。
藤崎小のこども達がボランティアで売り子さんをしていて、かわいい声でコーヒーやジュースを売っています。

かふぇの正面ではわたあめの販売ブース。1個50円の格安で販売。

外のクレープやパフェを中の交流サロンでもブースをつくり販売しています。

交流サロンの本棚に、まつのっこ育成部会主催のものづくり教室で作成したスノードームも展示しました。

盆栽展示に

通路の壁には地区住民の方からお借りした写真パネルの展示。

バルーンアートのコーナーもあり、子ども達がかわいいバルーンのお花や剣をもらっていました。
テーブルがあり、それぞれゆったりと座れる空間の交流サロン。
最後まで人が絶えることがなかったようです。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:33Comments(0)ふれあい祭り

2016年11月08日

充実の飲食ブース

こんばんは☆
祭りの片付けと事務処理に追われた一日でした。
でも、好評だったらしく、今日も来館された方から「お客さん、いっぱいいたけのー」とか
「にぎやかだったのー」なんて言われると、顔がにやけてしまいます。(ΦωΦ)フフフ…
西遊佐には飲食ブースがかなりあり、
焼き芋に

ポップコーン

たこ焼き

クレープにチョコバナナ

焼き鳥

焼きそば

もつ煮

外のテントだけでもかなり充実しております。
売り上げもほぼ完売状態。
お天気も味方についてくれて、皆さん、頑張りました~。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:05Comments(0)ふれあい祭り

2016年11月07日

西遊佐ふれあい祭り2日目

こんにちは☆
昨日は西遊佐ふれあい祭り最終日でした。
餅つきは、今年度担当集落は下藤崎集落。


あんこにきな粉に納豆餅などすべて無料で振舞われ、皆さん、おいしくいただいたようですkao2

研修室での体組成測定もあり、

酒田飽海地区建設総合組合さんの包丁とぎブースもあり、とても切れ味のよい包丁にへんしん~♪

体育館では婦人会のバザー。

花壇コンクールに農産物品評会の表彰式

農産物の即売会も開催され、

西遊佐まちづくりセンター改築祝いの大抽選会にはなんと215人もの方が参加されました。
今年は新しいまちづくりセンターでの開催となり、準備もなかなか進まない状態でしたが、
なんとか無事に終了できました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:26Comments(0)ふれあい祭り

2016年11月05日

西遊佐ふれあい祭り2016

こんばんは☆
今日は西遊佐ふれあい祭り。
日ごろの行いがいいせいか、雨の予報だったのに

お天気回復~♪

米~ちゃん、ライちゃんもやってきてのオープニング。

子ども達と一緒の記念植樹もおこなわれました。

体育館にいっぱいのこども達の作品に、一般の展示作品など、みどころ満載の祭りとなっております。

今日は保育園のお遊戯にうた、

酒田ユニサイクルさんの一輪車の演舞などたくさんの催しものがいっぱいありました。
明日は農産物品評会に即売会、婦人会のバザーにもちつきなどもありますので、ぜひご来場ください。
詳しくは西遊佐HP
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/まで。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 20:24Comments(0)ふれあい祭り

2016年11月02日

西遊佐のど自慢大会風

こ~んば~~んわ☆
今日は藤崎保育園のリハーサルが行われました。
体育館の後ろで

ピクチャーレールにかけるワイヤーを作りながら、見ていると
いや~、かわいいわ、面白いわ、

のど自慢大会のよう。(のど自慢大会デス)
これはほんとにおもしろいので、ぜひ見にくる価値ありデス。
11月5日、6日に西遊佐ふれあい祭りが行われます。
詳しくは西遊佐HPをご覧ください。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 19:06Comments(0)ふれあい祭り

2016年10月31日

オープニングセレモニー

こんにちは☆
土日は蕨岡・高瀬・稲川のまちづくりセンターさんでお祭りでした。
そして・・・
今週末は西遊佐ふれあい祭りです。
準備にわらわらわらわら状態です。
今年はオープニングセレモニーで新まちづくりセンター改築記念として
植樹をおこないます。
時間は11月5日(土)9時半より。場所はまちづくりセンター玄関前となっております。
こども達も参加しての植樹になりますので、ぜひご覧ください。

ちなみに、この四角いコンクリートに囲まれた場所に植えられる予定です。
どんな木が植えられるのか・・・。お楽しみに~。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:11Comments(0)ふれあい祭り

2016年10月28日

祭りの準備

こんにちは☆
祭りの準備も着々?と進んでいます。

企業のブースはこんな感じに~

一般展示作品コーナーはこんな感じ~とおおまかにセッティング。
イメージができてくれば、展示や飾りも進みそうです。
交流サロンの本棚も

白布で隠し、古本とまざらないようにしました。
今週末は蕨岡、稲川、高瀬地区のお祭りです。
偵察・・・イエイエkao3見に行けるかな~。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:15Comments(2)ふれあい祭り

2016年10月25日

体育館のサイズ

こんにちは☆
日も暮れるのが早くなり、5時前だというのに、外は真っ暗です。
今日は体育館のサイズをはかりました。

祭りに始めて体育館を使用するので、どう使っていいものか、結構不安があります。
でも確かに今までの講堂より広いはず・・・なんです・・・。ハイ。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:03Comments(0)ふれあい祭り

2016年10月24日

くす玉作成

こんにちは☆
今日もせっせと頑張りましたが、あっという間の5時デス。

今日はくす玉をでかしました。

試しに引っ張ってみましたが・・・

あれ??

このままの形で固まっております。どうやら詰め込みすぎたようです。
重りをつけて落下しやすいようにしてみましょう。
ひもを引っ張ったら、即、会長には逃げてもらわないとキケンかな~。kao3  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:04Comments(0)ふれあい祭り