庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2018年11月28日

旧青山邸刺し子展

こんにちは☆
朝、雲の切れ目から帯のように光が差し込んでいる景色を見て
ふと「フランダースの犬」の最終回を思い出してしまいました。(なぜか朝から悲しくなる)

さて、昨日の旧青山邸の刺し子展の紹介をもう少ししたいと思います。

こちらは橇曳き法被(そりひきはっぴ)といいます。
大正時代のものだそうですが、びっしりと刺し子がされていて、とてもきれいです。
昔、鳥海山の麓の山仕事で使われたもので、肩から腰にかけてのたすき部分に、補強のために刺された文様には魔よけの意味もあるといわれているそうです。
企画展の場所に行くと、説明もしっかりと書いてありますので、ぜひご覧ください。
他にも

ドンザというものも展示されています。

刺し子がたくさん展示されていますので、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。
入館料は一般400円となっております。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:11Comments(0)青山邸

2018年11月27日

旧青山邸の宣伝?

こんにちは☆
今日は消防計画書と避難訓練の書類を出しに遊佐の町なかまで行ってきました。
めったに役場より向こうへ行かないので、
「わだや」さんでS子さんへお土産のおやきでも買おうかなとウキウキしながら
(もちろん自分も買う予定)
icon17f01を走らせると・・「CLOSE]の看板がチラリと見え・・
まだ早いのかしら?
最提出となり、二度目の消防へ。(11時すぎ。開いてるかな~とこれまたウキウキheart
道路からチラリと見たら「CLOSE」の文字kao13
本日定休日だったようです。ザンネン。
声を大にして言いますが、本来の目的は消防へのお使いです。ハイ。

さて、青塚地区にある旧青山邸ではただいま刺し子展を開催しております。

お出迎えはハンコタンナのお姉さん(マネキン)

顔がさっぱり見えませんが、これなら日焼けすることもなかっただろうな~と思う程のばっちりガード。

ウエストの細さがうらやましい~。
いったいなんの宣伝をしているのやら・・・face07
青山邸の刺し子展、開催中でございます。
ハンコタンナのオネエサンに会いにきてみませんか?  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:54Comments(0)青山邸

2018年04月25日

旧青山本邸「端午の節句展」

おはようございます☆
ただいま、旧青山本邸にて「端午の節句展」が開催中です。
青山家に伝わる武者人形や、甲冑などが展示されています。

こちらの写真が

青山留吉さん。
青山邸の当時の写真が

そして今の青山邸

門が今も昔も変わらず立派な佇まいです。
残念な事に・・
同じ角度で撮ればよかった~face07

豪華な武者人形や当時の道具、写真などが展示されていますので、
ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:39Comments(0)青山邸

2018年04月20日

旧青山本邸 端午の節句展開催中

こんにちは☆
昨日、旧青山本邸にて開催されている「端午の節句展」を会長と見に行ってきました。

お天気も良かったので、数人の見学者もいましたよ。お庭で休む人もいたりして。

母屋の座敷には、段飾りの武者人形が展示されていました。

こんなお人形さんも飾られていました。

笹巻きだ~と思ったら、フェルトでできていました。

リアル鯉のぼり。空は泳ぎませんが、立派です。

展示館へ行くと

青山邸の庭を作る時の写真や

当事の青山邸の写真などが展示されていました。
他にも大きな船も展示されています。
土蔵には

甲冑も飾られていました。
展示期間、入館料などは西遊佐ホームページの端午の節句展開催中のボタンに
掲載していますので、ぜひそちらをご覧ください。
アドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:12Comments(0)青山邸

2018年04月19日

青山邸の武者人形

おはようございます☆
さて、青山邸では、ただいま武者人形を飾っているそうです。

これから取材に行ってきまーす。
お楽しみにkao5  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:19Comments(0)青山邸