庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2018年05月24日

ようこそ、センターへ♡

こんにちは☆
午前中、藤崎小学校の2年生達がセンターへきてくれました。

去年一緒におこなったサツマイモ堀りの写真があるのを見つけたり

体育館の中を見学したり、

防災庫の中も入ってみましたよ。
災害が起きた時に使う保存食などが備蓄されています。
保存食のビスコをどうぞ☆

子ども達より先生が一番喜んでいたような・・kao5
この後、十里塚へ行くそうです。

また来てね~kao2  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:55Comments(0)小学校

2018年05月22日

野菜の苗を植えました。

おはようございます☆
昨日、藤崎小学校へ野菜の苗を植えに行ってきました。
前回、畑の勉強をした2年生が一緒です。

天気もよくて気持ちいい日ですicon01
畑作業にはちょうどいいのではないでしょうか。
これはサツマイモの苗のようです。

スイカかな?説明を真剣に聞く子ども達。

マルチをかけて、苗を植える穴まで開け~

ビニールハウスまでかけて本格的です。

あとは草取りしたり、(マルチをかけたからそんなに生えないでしょうが)
水かけしてお世話をすれば、立派な野菜がなる事でしょう。
みんなで頑張ってお世話してね。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 08:48Comments(0)小学校

2018年05月18日

畑の勉強

こんにちは☆
今週一週間の長いことながいこと・・face07
やっと金曜日になりました。明日から酒田祭りです。土曜日はいまいちのお天気のようですが
日曜日には回復するようですicon01

さて・・
昨日藤崎小学校へ畑の勉強という事で区長会代表の方々が行ってきました。
対象は2年生。昨年一緒にサツマイモを植えた仲デス。
小学校の敷地にある畑へサツマイモを植えたのですが、今回はサツマイモだけでなく
他にも植えるそうで、

まあ~こんなにたくさん出たようです。

2年生のみんな、よく野菜を知ってるな~face08
何を植えるのかは・・

スイカにトウモロコシ!わ~お!なるのが楽しみですね~。
オクラってどうなるのか、わかるかな~。
みんなで選んだ野菜達。
頑張って植えて育ててね。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:49Comments(0)小学校

2018年04月17日

見守り活動

おはようございます☆
昨日、藤崎小学校にて見守り隊対面式と交通安全教室があり、参加してきました。

お父さんやお母さんはお仕事でなかなか見守り活動ができない事情もありますが、
おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々から見守り活動をしていただき、
子ども達も安全に登下校できているようです。

対面式の後、交通安全専門指導員の方から指導していただき、交通安全教室。

グラウンドで横断歩道を渡る練習をして

学校からバス停までの通学路で練習。
登校班のリーダーさんが旗を持って、下級生達を渡らせます。

終了後、一斉下校となりました。

子ども達と帰るように、歩いてきてくれたのでしょう。見守り隊の皆さん、お疲れ様です。



見守り隊の他にも、のぼり旗を立てたり、青パト隊の巡回など、地域ぐるみで活動しています。








  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:58Comments(0)小学校地域

2018年02月21日

ペットボトルキャップ贈呈式

こんにちは☆
本日午後より、藤崎小学校にてペットボトルキャップ贈呈式をおこないました。
昨年2月より今年の1月までの収集結果はまつのっこ育成部長よりお話していただきました。
ペットボトルキャップ155kg。
プルタブ15.15kgでした。

そして


子ども達から遊佐町社会福祉協議会さんへ贈呈していただきました。

社協さんからは、プルタブやペットボトルキャップがどのように使われているのか説明もしていただきました。
目的がはっきりしたほうが集めやすいと思いますkao1
ありがたいことデス。
そして最後に育成部長から
「当たり前の生活を送れるのはとても幸せな事」と。
その当たり前だと思っている生活を他の人も送れるように、このような活動は役に立っているのだと
話してくれました。
いや~もう感動的な言葉に(´;ω;`)
子ども達の心にも届いたのではないでしょうか。
今後も回収活動を続けていく予定ですので、よろしくお願いします。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:58Comments(0)小学校育成部会

2017年12月19日

松の樹幹注入

こんにちは☆
さて、朝からめまぐるしくかわるお天気に、
藤崎小学校4年生の樹幹注入作業は中止となってしまいました~。
残念(´・ω・`)
さすがに雷icon05は危ないですものね。
そんなわけで西遊佐まちづくりセンター交流サロンでのお勉強となりました。
松の先生からお話を聞いたり

ドリルで穴を空けたり

薬液を注入する前までを体験。


4年生になると、ドリル使うチカラもしっかりとついて頼もしい限りデス。
子ども達が帰った後、大人が代わりに樹幹注入。



この薬を注入した松はまだ枯れたりしていません。
昨年から続いたセンター周りの松への樹幹注入は今年で終了。
来年はどこかしら~??
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:54Comments(0)小学校

2017年11月22日

藤崎小学校ふれあい活動

こんにちは☆
今日は藤崎小学校にてふれあい活動に参加してきました。

今年初参加のスポーツ吹き矢では、礼に始まり礼に終わるということで、作法から開始。
吹くまでに神経を静かに集中させるために、かなりの作法をおこなうようです。

吹く人に一人ずつ先生がついて教えてくれました。
かんたんなあそびではけんだま

カローリング

わなげの3か所を時間ごとにグループに分かれて回りました。

毛糸でつくるクリスマスリースは

おうちの人と作って、それぞれ素敵なリースを作成。




これからクリスマスがやってくるので、おうちで飾ってみてくださいね。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:02Comments(0)小学校

2017年11月15日

合同植林

こんにちは☆
ふれあい祭りの様子を少々お休みして、13日におこなわれた藤崎小学校と高瀬小学校4年生合同の松の植林の様子をお知らせします。
こちらは植えた後。

そしてこちらは植える前の場所です。何もないところに竹が1ぽんずつ刺さっていますが、そこに松を植えていくのです。

ご挨拶をして、さあ植林開始です。

雪で倒れないように、竹と松をひもで結びます。

スコップで穴を掘るのも経験デス。


植えたら、松のまわりをそっと踏み固めます。

今は自分達の身長より低いですが、これからどんどん大きくなっていく事でしょう。

最後にご挨拶をして終了。

立派な防風林になって、私達の暮らしを守ってくれますように。
Facebookも更新しました。
西遊佐ホームページも投稿ふぉとコーナーに様子を掲載しましたので
あわせてご覧ください。
西遊佐ホームページはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:34Comments(0)小学校

2017年10月24日

お遊戯リハーサルとサツマイモ掘り

こんにちは☆
今日は藤崎保育園のリハーサルがおこなわれました。

庄内弁で「めんごの~~~heart」ですね。
子ども達、一生懸命デス。
11/4(土)11:00~藤崎保育園のおゆうぎが始まりますので、可愛らしく、そしてカッコイイ姿を見にきてくださいね~。
そして・・台風一過の本日。芋掘り日和りだと鳥海山が言ってるような、そんな晴れた日の午前中。

藤崎小学校1年生のサツマイモ掘りが行われました。
出てくるサツマイモを見て大喜びの子ども達。



みんな大きなおイモが掘れました。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:17Comments(0)小学校ふれあい祭り

2017年09月06日

混声合唱団コールメロディオン

こんにちは☆
藤崎小学校に、慶応義塾大学と日本女子大学の混声合唱団コールメロディオンの皆さんがきて
合唱を披露するということで見に行ってきました。

各大学の校歌や藤崎小学校の校歌、はるかなる鳥海山(初めて聴いたkao17)大地讃頌、他、
シンデレラ姫の曲「ビビディバビディブー」を振付をしながら歌い

最後は子ども達も前に出て、全員一緒になって「100%勇気」を踊りながら歌いました。

ステージの下で子ども達のすぐ近くという事もあり、
会場が一体になった感じでとてもステキな時間でした。
キラキラで元気いっぱいの学生達の姿を見て、若いって素晴らしい~kao8と思ったオバチャン。
朝から元気をいただき(人''▽`)ありがとうございました☆  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:58Comments(0)小学校