庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2017年11月22日

藤崎小学校ふれあい活動

こんにちは☆
今日は藤崎小学校にてふれあい活動に参加してきました。

今年初参加のスポーツ吹き矢では、礼に始まり礼に終わるということで、作法から開始。
吹くまでに神経を静かに集中させるために、かなりの作法をおこなうようです。

吹く人に一人ずつ先生がついて教えてくれました。
かんたんなあそびではけんだま

カローリング

わなげの3か所を時間ごとにグループに分かれて回りました。

毛糸でつくるクリスマスリースは

おうちの人と作って、それぞれ素敵なリースを作成。




これからクリスマスがやってくるので、おうちで飾ってみてくださいね。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:02Comments(0)小学校

2017年11月15日

合同植林

こんにちは☆
ふれあい祭りの様子を少々お休みして、13日におこなわれた藤崎小学校と高瀬小学校4年生合同の松の植林の様子をお知らせします。
こちらは植えた後。

そしてこちらは植える前の場所です。何もないところに竹が1ぽんずつ刺さっていますが、そこに松を植えていくのです。

ご挨拶をして、さあ植林開始です。

雪で倒れないように、竹と松をひもで結びます。

スコップで穴を掘るのも経験デス。


植えたら、松のまわりをそっと踏み固めます。

今は自分達の身長より低いですが、これからどんどん大きくなっていく事でしょう。

最後にご挨拶をして終了。

立派な防風林になって、私達の暮らしを守ってくれますように。
Facebookも更新しました。
西遊佐ホームページも投稿ふぉとコーナーに様子を掲載しましたので
あわせてご覧ください。
西遊佐ホームページはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:34Comments(0)小学校黒松保全

2017年10月24日

お遊戯リハーサルとサツマイモ掘り

こんにちは☆
今日は藤崎保育園のリハーサルがおこなわれました。

庄内弁で「めんごの~~~heart」ですね。
子ども達、一生懸命デス。
11/4(土)11:00~藤崎保育園のおゆうぎが始まりますので、可愛らしく、そしてカッコイイ姿を見にきてくださいね~。
そして・・台風一過の本日。芋掘り日和りだと鳥海山が言ってるような、そんな晴れた日の午前中。

藤崎小学校1年生のサツマイモ掘りが行われました。
出てくるサツマイモを見て大喜びの子ども達。



みんな大きなおイモが掘れました。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:17Comments(0)小学校ふれあい祭り

2017年09月06日

混声合唱団コールメロディオン

こんにちは☆
藤崎小学校に、慶応義塾大学と日本女子大学の混声合唱団コールメロディオンの皆さんがきて
合唱を披露するということで見に行ってきました。

各大学の校歌や藤崎小学校の校歌、はるかなる鳥海山(初めて聴いたkao17)大地讃頌、他、
シンデレラ姫の曲「ビビディバビディブー」を振付をしながら歌い

最後は子ども達も前に出て、全員一緒になって「100%勇気」を踊りながら歌いました。

ステージの下で子ども達のすぐ近くという事もあり、
会場が一体になった感じでとてもステキな時間でした。
キラキラで元気いっぱいの学生達の姿を見て、若いって素晴らしい~kao8と思ったオバチャン。
朝から元気をいただき(人''▽`)ありがとうございました☆  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:58Comments(0)小学校

2017年07月04日

ふるさと講話

こんにちは☆
藤崎小学校のふるさと講話で、センター長がお話をしてきました。

子ども達のおじいちゃん達の世代のセンター長、
当時の小学1年生は50人の2クラス。しかも1組2組ではなく
甲組、乙組というクラス。
田植えや稲刈りの頃には休みがある話や
今と違ってゲームなどない時代、遊ぶところは山や海や川だったり
いなごを取って学費の足しにしたりなど、子ども達も興味深げに聞いていたようです。
帰りに、気になっていたサツマイモの苗と落花生の様子を見てきました。


しっかりと根付いたようで、ほっと一安心。
落花生は・・・?ない?

あったー!!
全部は芽が出なかったようですが、(鳥から食われてしまった?)
それでもひとつでもふたつでも落花生がなればいいなーと思いマス。
子どもたちにぜひ落花生がどうなってなるか見てもらいたいなー。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:48Comments(0)小学校

2017年05月25日

学区探検でまちセンへ

おはようございます☆
今日は藤崎小学校2年生が学区探検で、まちづくりセンターへやってきました~。

おもいおもいの場所を見ては、なんと

タブレットで写真を撮っていましたface08
まちづくりセンターの人気は

この熱帯魚たちだったようデス。

まだまだ学区探検は続くようです。
これからどこにいくのかな??
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:44Comments(0)小学校

2017年05月24日

松の枝打ち体験

こんにちは☆
今日は藤崎小学校4年生の松の枝打ち作業が行われました。

今年は平成16年に旧西遊佐小学校の4~6年生が植林した松林を枝打ちです。

13年たつとこんなに立派な松になるんですね~。

のこぎりを使って枝を切り落していきます。

初めての事だろうし、チカラも必要なのでたーいへん。

松の先生と一緒に作業していきます。

??ん、このポケットの中はオミヤゲだそうです。
まつぼっくりにさるのコシカケ、なんと笹竹までありました~。
(両手にかかえる程の笹竹をオミヤゲ~kao3
どの子も弱音をはかず、1時間程でしたが、汗びっしょりになりながら頑張りました。

おかげで、むこうが見渡せるほどにすっきりした松林となりました。
砂丘地の皆さん、藤崎小の皆さん、大変お疲れさまでした。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:38Comments(0)小学校黒松保全

2017年02月18日

ペットボトルキャップ贈呈式と地域学習発表会

ただいま藤崎小学校学習発表会が行われております。


その前に遊佐町社会福祉協議会さんへペットボトルキャップ贈呈式をおこないました。
藤崎小学校の代表2人から贈呈してもらいました。
ペットボトルキャップは151kg。プルタブは29.5kgでした。(あと500gで30kg・・・おしい!)

社協さんよりプルタブ、ペットボトルキャップ、古切手の行方について説明を受けました。
こちらのポスターは西遊佐まちづくりセンターへも貼りますので、センターへいらした際はぜひごらんください。

藤崎小学校の皆さん、たくさんの方の前で発表するなんてとても緊張するでしょうが、とても立派でした。
お疲れさまでした。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:08Comments(0)小学校育成部会

2017年02月14日

藤崎小地域学習発表会

こんにちは☆
今日で西遊佐での確定申告は終了しました。
明日からは稲川まちづくりセンターでおこなわれるようです。

さて・・・今週土曜日は藤崎小学校の地域学習発表会がここ西遊佐まちづくりセンターで開催されます。
教頭先生が寝ないで作った?kao3というポスターを、センター入ってすぐの壁とホールに貼りました。

時間は午後2時10分~3時30分まで、交流サロンにておこなわれます。
保護者の方だけでなく、地域の方々にも聞いてもらうような会になっています。
そして、学習発表会の前にペットボトルキャップ贈呈式もおこないますので、そちらもあわせてご覧いただければと思いマス。
ご近所お誘いあわせの上ぜひご来場くださいね~。おまちしております。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:42Comments(0)小学校

2016年12月12日

松の樹幹注入

こんにちは☆
今日は天気も良くなり、お日様が見える中icon01、藤崎小学校4年生と松への樹幹注入を行いました。

昨年は藤蔵さんのお墓近くの松へ樹幹注入でしたが、今回はまちづくりセンターの松への作業です。

1本、なんと2,500円もするこの薬。太さによって打つ本数が違うそう。
一番太い松で13本も打つので・・・計算すると~、57,500円face08

じっくりじわじわと薬が松に効くまでだいたい3か月。今のこの時期におこなえば、若芽が出る春先に薬が効いてくるそうです。

子ども達は真剣に作業を行います。


この事業は平成23年から始まり、今年で6年目になります。
西遊佐小学校の頃に、回りの松に打った時には、まだ薬の効力は4年くらいしか持たなかったようですが、今は7~8年くらい持つそうです。
作業終了後・・・バスが来るまでの間、子ども達はグラウンドで遊んでいました。いつも元気な4年生です。

バスに乗る頃にはびちゃびちゃなんだろうな~・・・face07


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:13Comments(0)小学校