庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2017年11月22日

藤崎小学校ふれあい活動

こんにちは☆
今日は藤崎小学校にてふれあい活動に参加してきました。

今年初参加のスポーツ吹き矢では、礼に始まり礼に終わるということで、作法から開始。
吹くまでに神経を静かに集中させるために、かなりの作法をおこなうようです。

吹く人に一人ずつ先生がついて教えてくれました。
かんたんなあそびではけんだま

カローリング

わなげの3か所を時間ごとにグループに分かれて回りました。

毛糸でつくるクリスマスリースは

おうちの人と作って、それぞれ素敵なリースを作成。




これからクリスマスがやってくるので、おうちで飾ってみてくださいね。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:02Comments(0)小学校

2017年11月21日

ふれあい祭り焼きそばコーナー

こんにちは☆
さて、ふれあい祭りが終了し、スポーツ大会も終了し、ちょっとひと息つけるかと思いきや、
今度はミニ門松づくりにそばまつり、年が明けて新春寄席と続きます。
ふれあい祭りの紹介もそろそろ終盤に差し掛かって参りましたが、
忘れてはなりません、忘れちゃいません、祭りを盛り上げる会の焼きそばコーナーの紹介がまだでした。

今年のポップは目立ちます。

炭火焼き鳥。美味しそう~kao5

ずらりと並んだ行列。

今年もふれあい祭りを盛り上げてもらいました♡


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:00Comments(0)ふれあい祭り

2017年11月20日

西遊佐地区スポーツ大会結果

こんにちは☆
昨日のスポーツ大会の様子を西遊佐ホームページに掲載しました。
西遊佐地区総合体育大会結果も掲載しましたよ。
選手として参加された皆さん、筋肉痛はいかがでしょうか?
まだなんでもない方、あと2,3日後に来るかも??face07


西遊佐ホームページのアドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:45Comments(0)地域振興部会

2017年11月19日

軽スポーツ大会終了

こんにちは☆
雪降る中、西遊佐地区スポーツ大会が町民体育館にて行われました。

エアバレーは年齢制限なしになったので、下は小学1年生の男の子から、上は6ン歳までが頑張りました。

大谷地チームがエアバレーの優勝となりました。

カローリング、ワナゲの軽スポーツは白木チームが優勝。


そして、8月に行われたグラウンドゴルフ大会の成績も含めた総合優勝は・・・・!!
大谷地チームとなりました。
お~め~で~とうございま~~~す!!
美味しいお酒で祝勝会ですね。
他の地区の方々もお疲れさまでした。
地域振興部会の皆様も、今年度の部会の事業はこれで終了となります。
大変お疲れさまでした。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:00Comments(0)地域振興部会

2017年11月17日

マンホール破損とスポーツ大会

こんばんは☆
センター脇の体育館へ通じる道路のマンホールが再び破損してしまいました。

これでは危ないので、

直すまで通行止めとさせていただきます。
駐車はセンター前駐車場へ停めてくださいね。

さて11/19(日)は西遊佐地区スポーツ大会が開催されます。
場所は町民体育館です。




昨年の総合優勝は服部興野チームでした。
さて今年は・・・?
どこの地区もケガをしないように頑張ってくださいね。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:17Comments(0)お知らせ

2017年11月16日

まぼろしの・・

おはようございます☆
ふれあい祭りではセンター内ホールにてわたあめを地域安全部会が担当してくれました。

1袋50円。
子ども達でも買えるようにと、お財布にやさしい綿あめデス。
ずーっとわたあめができるのを見ていたら

やったー!作らせてもらえた~!!
実は・・ピンクのわたあめもあったのデス。

今はやりのカラフルわたあめで売り上げを倍増しようとたくらんでいたのですが・・kao3
どうも後でベタベタになるそうで、却下。

まぼろしのカラーわたあめとなりました。
Facebookにもアップしましたので、そちらもあわせてご覧くださいね。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:14Comments(0)ふれあい祭り

2017年11月15日

合同植林

こんにちは☆
ふれあい祭りの様子を少々お休みして、13日におこなわれた藤崎小学校と高瀬小学校4年生合同の松の植林の様子をお知らせします。
こちらは植えた後。

そしてこちらは植える前の場所です。何もないところに竹が1ぽんずつ刺さっていますが、そこに松を植えていくのです。

ご挨拶をして、さあ植林開始です。

雪で倒れないように、竹と松をひもで結びます。

スコップで穴を掘るのも経験デス。


植えたら、松のまわりをそっと踏み固めます。

今は自分達の身長より低いですが、これからどんどん大きくなっていく事でしょう。

最後にご挨拶をして終了。

立派な防風林になって、私達の暮らしを守ってくれますように。
Facebookも更新しました。
西遊佐ホームページも投稿ふぉとコーナーに様子を掲載しましたので
あわせてご覧ください。
西遊佐ホームページはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:34Comments(0)小学校黒松保全

2017年11月14日

金魚すくい

こんにちは☆
ふれあい祭りでは各部会ごとに出店をお手伝いしていただいでます。
黒松保全部会では毎年金魚すくいを担当。

たくさん取れたかな?
ぽいが破けても取れるという金魚すくい。

金魚、大漁だね~。

おうちに連れて行って、大事に育ててあげてね~。

Facebookでも掲載しています。別の画像をアップしてますので、そちらもどうぞご覧ください。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:21Comments(0)ふれあい祭り

2017年11月13日

区長さんのたこ焼き屋さんに焼き芋屋さん

おはようございます☆
さて、昨日は全町一斉避難。なにかの時にはすぐに避難できるように、自分の避難場所がどこにあるか、チェックするのも必要ですね。(昨日のFacebookにて避難訓練の様子をアップしました。)
さて、今日はふれあい祭りでの区長さんのお店をご紹介。
区長会では毎年恒例となった焼き芋とたこ焼き屋さんを出店していただきました。
今年から区長さんになったばかりの方が多いのですが、

全区長さんがチカラを合わせて頑張っていただきました。

夏フェスタでも出店して、今回ふれあい祭りでは2回目のたこ焼き屋さん。
とても美味しそうに焼けております。

焼き芋も美味しく焼けました。


今年も完売。
また来年もよろしくお願いいたします。
区長さんのたこ焼きやさんと焼き芋やさんはFacebookにも掲載しましたので、
そちらもあわせてご覧ください。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:37Comments(0)ふれあい祭り

2017年11月10日

べ~ちゃんラブ♡

こんにちは☆
ふれあい祭りに今年もべ~ちゃんがやってきてくれました。

祭り二日前に迎えに行ったのですが、ホントは助手席に乗せたかったのに、あまりの大きさに断念face07

去年もでしたが、今年のべ~ちゃんも動きが活発で、見ているだけで笑えマス。

誰の手も借りずに自動ドアをあけてみたり、入り口にはまるであろう巨体をちゃんと横にしてぬんぬんと出てきたり

椅子でくつろぐべ~ちゃん。

じゃんけんもできるべ~ちゃん。

たま~に足がやたら長い時もあったりして??

来年もまたきてほしいものデス。
祭りでのべ~ちゃんの様子はフェイスブックにも掲載していますので、ぜひそちらもご覧くださいね。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:39Comments(0)ふれあい祭り