庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2017年10月02日

婦人会カルチャー教室開催

こんにちは☆
10/1(日)にカルチャー教室が開催されました。
今回は「ちぎり絵」に挑戦です。

20名の皆様から参加していただき、それぞれ選んだモチーフを作成しました。

同じモチーフでも和紙をちぎる部分によって、雰囲気がかわってきます。

たくさんの中からすこーし紹介♡
下藤崎二区Tさんの作品。

中藤崎Eさんの作品。

大谷地Sさんの作品

上藤崎二区Sさんの作品

上藤崎二区Eさんの作品

それぞれ素敵な作品が出来上がりました。
作品はふれあい祭りに展示いたしますので、他の方の作品もぜひ見にいらしてくださいね。





  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:48Comments(0)婦人会

2017年09月21日

婦人会古紙回収後半日程

婦人会古紙回収後半の日程をホームページで更新しました。

ぜひ活用してください。
西遊佐ホームページ
http://nishiyuza.web.fc2.com/です。
地域の環境リサイクルボタンをクリックしてしてみてねkao5  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:17Comments(0)お知らせ婦人会

2017年09月20日

婦人会カルチャー教室について

10月1日(日)は婦人会のカルチャー教室がおこなわれます。
今回はちぎり絵に挑戦。

色紙にこんなかわいい戌を作成したり、(来年は戌年ですものね)
バラや椿などもあります。

こちらは短冊に戌(いぬ)。
残念ながら、申し込みは終了しましたので、
申し込みされた方は10月1日9:30~開始ですので
遅れずにいらしてくださいね。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:30Comments(0)婦人会

2017年07月19日

ちぎり絵にチャレンジ

こんにちは☆
昨日はちぎり絵の先生方との打ち合わせ。
婦人会のカルチャー教室や、子ども達のものづくり教室に使えないかと思案中です。
試しに作ってみた婦人会長とセンパイのを見ていましたが
結構楽しそう。

ちぎり絵というだけあって、親指を使ってキレイな和紙をちぎっていく行程は、
ちょっと難しそうにも見えます。

ちぎる場所によって、同じものを作っても雰囲気が違うそうです。

子ども達にもできるかな~??



  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:23Comments(0)婦人会

2017年06月26日

婦人会研修

こんにちは☆
昨日は西遊佐婦人会の視察研修ということで、金山町へ行ってきたそうです。

4月から営業再開した「谷口がっこそば」へ行き、

金山町の街並みを眺め、

舟形マッシュルームの会社を訪問して、マッシュルームの詰め放題をしてきたそう。
(もちろん有料ですが)
参加された42名の会員の皆様、楽しい研修だったようです。
お疲れさまでした。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:00Comments(0)婦人会

2016年10月03日

デコパージュ&スノードーム

こんにちは☆
昨日に引き続き、まつのっこ育成部会主催の「ものづくり教室」スノードーム作りと、婦人会主催のカルチャー教室「デコパージュ体験」の様子をお知らせします。

デコパージュは専用のりを使い、薄い紙に書いてあるイラストをカットし、貼っていきます。
布のバックにもOK。マグカップにもOKなので、それぞれ好きなものにデコパージュをしていったようです。

スノードームでも自由な発想で作ってもらいました。

ハロウィンも近いので、かぼちゃのマスコットが多く用意しましたが、

ハロウィンでないものもいっぱい完成していました。

どれもじっくり見てみたい作品ばかり。
祭りの時に見にきてくださいね~。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:31Comments(0)行事育成部会婦人会

2016年10月02日

ものづくり教室&カルチャー教室

こんにちは☆
今日は9時よりまつのっこ育成部会のものづくり教室と、婦人会のカルチャー教室を開催しました。

ものづくり教室では簡単スノードームを作成しました。

それぞれビンのフタに好きなマスコットを接着し、スノードームを作ります。

最後に水を入れるところが大変。おとうさん、頑張ってマス。
それぞれ、ステキなスノードームが完成しました。
グラウンドでは消防団の皆さんが防禦訓練の真っ最中。
頑張ってね~。
さてさて、婦人会ではデコパージュ体験。

まずは小ぶりのミラーでデコパージュの練習をし、

それぞれ、カップやバッグにデコパージュをしていきます。
完成した、作品は11月5、6日のふれあい祭りに展示しますので、
それぞれ違った作品をぜひ見にきてくださいね。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:18Comments(0)行事育成部会婦人会

2016年08月17日

挑戦は続く・・・。

おはようございます☆
今日は朝から雨で、プランターの花たちがとても生き生きとしてみえます。
さて、先日より秋に行うものづくり&カルチャー教室に向けて、何を作ろうかアイデアをつのり、その試作品づくりをしております。
今回は「スノードーム」に挑戦。

ぶきっちょなので助っ人をお願いしました。kao5
人形をホットボンドで接着し(ここできちんと接着しないと、水を入れてフタをしてからはずれてしまうという惨事がおきマス)
その後、ラメやパウダー投入し、このタイプのスノードームはここで底とフタを接着します。
スポイトや注射器でもあれば水を入れるのも簡単だったようですが用意してなかったので、ストローを駆使し水を投入。(助っ人さんが一生懸命水を入れてくれたのですが、あの必死な姿をなぜcameraにおさめなかったのかface07

キラキラどきんちゃんの完成~kao8
その後、一度作ってみた造花のスノードームに再チャレンジ。

バケツの中にラメが逃げる~~~kao10

なんとかフタをして

完成です。
で、今朝センターにきてみたら、なんと

どきんちゃんスノードームがピンク色に~~kao17
UFOから色が抜けたのかな~?
まだまだ試作品への挑戦は続きそうデスface07  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:17Comments(0)育成部会婦人会

2016年04月15日

西遊佐地区婦人会 古紙回収と役員会のお知らせ

こんにちは☆
明日は西遊佐地区婦人会の古紙回収日です。
各集落ゴミステーションにて新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・紙袋に入れた雑紙の回収を行います。
朝9時までに運んでいただければ回収しますので、ぜひお持ちください。
各集落のゴミステーションですよ~。お間違えなくkao18
(センターではありませんので)
そして!お知らせでーす。
日曜日19時より、西遊佐地区婦人会役員会をセンターの講堂で行うそうです。
婦人会の役員の方々、お集まりくださいませ。
以上お知らせでした。kao5  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:35Comments(0)お知らせ婦人会