庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2018年02月20日

お雛様展示中

こんにちは☆
朝目覚めて、こんなに降ったな??と思われた方、結構いらっしゃるのでは?
もう雪は十分堪能しました~。もういいんだケド~face07
なんてげんなりしながらセンターへきてみたら、
なんとセンター長がすでに来ていて除雪をしてくれていました~。kao18

さて、ネタもないことだし、宣伝をひとつ・・。

雪が光り輝くこの青空の下、青山邸にお雛様を見に行ってみてはいかがでしょうか。

西遊佐ホームページに青山邸お雛さまの紹介を掲載してみました。
http://nishiyuza.web.fc2.com/
そちらも参考に。
青山邸お雛様展示開催中ですよ~。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:05Comments(0)お知らせ

2018年02月15日

旧青山本邸おひなさま展示中!

こんにちは☆
昨日より、西遊佐地区青塚集落にある「旧青山本邸」にて、お雛様の展示が始まりました~。

明治初期から北海道のニシン漁で財をなし、庄内でも有数の富豪に数えられた青山家。
代々引き継がれてきた古今雛をはじめ

昭和初期のお雛様

享保雛

創作雛

そして、とっても精巧に作られた小さい雛道具の数々~kao8

ぜひ、直に見ていただけたらいいいな~と思いマス。
アクセスは国道7号線、青塚の交差点(旧八福神)

この黄色い看板を目印にいらしてくださいませ~。
時間は9時半~4時半(入館は4時まで)
入館料は一般400円となっています。
西遊佐地区が誇る「旧青山本邸」へ~Go!Go!
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:37Comments(0)お知らせ

2018年02月13日

申告相談始まりました。

こんにちは☆
本日2/13(火)より税の申告相談が始まりました。

西遊佐まちづくりセンターがトップバッターで開始です。
13日から15日の3日間。
時間等詳細は西遊佐ホームページにて掲載しております。
アドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
センター前の駐車場がいっぱいになる事も想定されますので、
プール跡地駐車場(今後、第2駐車場とします)に看板を設置いたしました。


除雪もしてありますので、そちらもぜひご活用ください。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:40Comments(0)お知らせ

2018年01月24日

チョコづくりは延期となりました。

こんにちは☆
昨日、LAS-E監査だと思い、ひたすら待ち続け、来なかったので、
会長もセンパイもいないし、かわいそう?だから、今年はなしにでもなったのかしら?と
勝手に思いこみ、のんきにしていたら、実は今日だったという・・・face07
え~~~、私の中ではLAS-E監査は終わったんですけどぉ~~、やっぱり来るんでしょうね・・face07
さて、こんな大荒れで、しかもインフルエンザ流行警報まで出ているというこの一週間。
1/28(日)にまつのっこ育成部会にて予定していた「親子で楽しいチョコづくり」が急きょ延期になりました。

う~ん、残念です。
申し込みされた方には本日1/24付けで文書にて案内いたしましたので、ご了承いただいて、
引き続きご参加いただければ大変ありがたいです。
なお、延期日は2/4(日)です。
ご検討くださいね~。待ってまーす。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:08Comments(0)お知らせ育成部会

2018年01月12日

西遊佐地区新春寄席

こんにちは☆
さて、1/14(日)13時より西遊佐地区新春懇談会が開催されます。

笑福亭笑助師匠、昔昔亭桃之助師匠、うっほ菅原さんが出演されます。
寄席は無料となっております。
今年の初笑いをしにきませんか?
詳しくは西遊佐ホームページ
アドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:09Comments(0)お知らせ

2018年01月09日

新春寄席のお知らせ

こんにちは☆
さて、1/14(日)13時から、西遊佐地区新春懇談会が開催されます。

昨年もきていただいた、笑福亭笑助師匠に、昔昔亭桃之助師匠、よしもと芸人で鶴岡市出身の
うっほ菅原さんからご出演いただきます。
毎年、地区の方々から初笑いしていただいて好評な新春寄席。
今年もぜひ初笑いをしにいらしてくださいね。
寄席は無料、懇親会参加は1,000円となっています。
詳しくは西遊佐ホームページをご覧ください。
アドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
さて、先日お知らせした投稿ふぉとに早速投稿していただきました~。
ぜひ投稿していただいて、盛り上げていただければありがたいです。
西遊佐ホームページ、投稿ふぉとコーナー、こちらもクリックしてみてね~。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:13Comments(0)お知らせ総務広報部会

2017年12月27日

ホームページ行事予定

こんにちは☆
センターの外の景色が一気に早変わり~。


皆様、どうぞ車の運転にはお気をつけくださいね。
さて、西遊佐ホームページ内の行事予定ですが、この度リニューアルいたしました~。

表の上の1~12までの数字をクリックすると、その月の行事予定を見る事ができますよ~。
行事が決まり次第、随時更新しますので、ぜひご活用くださいませ。
アドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。



明日はセンターの大掃除です。
そして29日から1/3まで完全休館となります。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:19Comments(0)お知らせ

2017年12月22日

西遊佐ホームページ新機能

おはようございます☆
さて、西遊佐ホームページの新しい機能をご存知でしょうか。
新しいといえば新しい、新しくないといえば新しくない・・
前からあった機能がなかなか活用されていないので、ここらでばーんとお知らせします。
西遊佐ホームページ新機能その1

年間行事予定表。
青や紫の部分をクリックすると、その年の記事や紹介が出てきます。
西遊佐の思い出のページのような感じで見ていただいても、
来年の同じ頃に、このような行事があるのだという情報もわかると思います。
西遊佐ホームページ新機能その2

リンク集。
他地区のまちセンのホームページやフェイスブック、役場、図書館、協力隊のサイトにクリックひとつで見る事ができます。これも前からできていたのですが、ボタンの中にボタンでわかりずらいのか、ぜひ活用していただけたらと思いマス。
その他エプロンサービスに行事予定表、施設予約状況など便利な機能満載のホームページですので、ぜひご覧ください。
西遊佐ホームページアドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:00Comments(2)お知らせ

2017年12月12日

暴風雪とホームページのご案内

こんにちは☆
今日は朝からすごい暴風雪。
そのおかげで、Facebookには書きましたが、ご自慢の焼杉の窓の桟が風であおられて
片方外れてしまい、朝からすったもんだの末、やっと直しました。

詳しくはフェイスブックをご覧くださいマセkao5
さて、西遊佐ホームページも毎日ちょこちょこと変化しているのですがお気づきでしょうか。
今日は投稿ふぉとを元の投稿された写真に戻しました。
西遊佐地区で撮影された写真限定ですが、皆さまから写真を投稿していただけると
とっても盛り上がるんじゃないかしら~kao8
面白い写真、素敵な写真が撮れましたら、ぜひ投稿ふぉとへ投稿お願いしますね。

そして、年間行事予定とリンク集も作りましたので、ぜひそちらもご活用くださいね。
西遊佐ホームページアドレス
http://nishiyuza.web.fc2.com/です。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:31Comments(0)お知らせ

2017年12月04日

松風だより47号校正作業

こんにちは☆
今日は松風だより47号の校正が終了いたしました~。
ただいま最後の手直し作業中。

47号では毎年恒例の「西遊佐地区のニューフェイス」めんごい笑顔をお届けしますと題して
H28年9月~H29年9月までの赤ちゃんをご紹介。
どの子もとても可愛らしくて、見ているこちらも笑顔になりますよ~♡
松風だよりは12/15発行デス。
もうしばらくお待ちくださいね~kao5
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:00Comments(0)お知らせ総務広報部会