過去記事
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2024年01月15日

令和5年度西遊佐地区新春寄席

こんにちは☆
昨日は西遊佐地区新春寄席がありました。

天気もまあまあでしたので、今年はたくさんのお客様が来てくださいました。
春風亭小柳師匠


立川志らぴー師匠

山形落語愛好協会の山彦亭虎之輔さん

のお三方の落語をきかせていただきました。

落語の前には旧青山本邸をご案内~☆


青山邸案内人のレッツゴーよしまささんより案内していただきました。
ただいま案内人募集中だそうですkao1
寄席も今年で11年目。コロナで1回だけ中止になりましたが、ずっと続いていられるのは

芳賀さんがアナウンサーの頃からお世話していただいたおかげです。
今回もお忙しいところ駆けつけてくださって、一緒に落語を楽しみました。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:27Comments(0)総務広報部会

2024年01月12日

2023年度新春寄席

こんにちは☆
1月14日(日)13:00~新春寄席が開催されます。

春風亭小柳師匠

立川志らぴー師匠

がお越しになります。
小柳師匠は8年ぶりにいらっしゃいます。
旧公民館時代ですね。
時間は13時からです。
観覧は無料となっておりますのでご近所お誘いあわせの上ご来場ください。
お天気悪くないといいなあ~~icon04
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:40Comments(0)お知らせ総務広報部会

2023年01月16日

西遊佐地区新春寄席

こんにちは、こんばんは☆
1月14日(土)ですが、西遊佐地区新春寄席を開催いたしましたーkao1

今回の寄席には3年ぶりの「笑福亭笑助」師匠

同じく3年ぶりの「もぐもぐピーナッツさん」

山形落語愛好協会の「錯乱坊双極」さん

の4名の方から出演していただきました。

双極さんの「寿限無」は子ども達も知っているので、お子様からも聞いてほしかったお話でした。
もぐもぐピーナッツさんのおかげで千葉県の事がよくわかった!
・・・ような気がしますkao2
リアルチーバくんも登場してくれました。kao3

笑助師匠の落語は笑いもあり、ほろりとする話でもあり、聞き入ってしまいました。

皆さん、楽しく初笑いできましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:29Comments(0)総務広報部会

2022年12月27日

仲間づくり事業「お正月のフラワーアレンジメント講座」

おはようございます☆
12月25日(日)に仲間づくり事業「お正月のフラワーアレンジメント講座」を開催しました。

ピンポンマム、アナスタシア、糸菊、モカラという蘭、紫のスターチス、千両、銀柳と
華やかな花材を使い、兎年のピックを挿し、豪華なアレンジメントが完成しました。

先生が一人ずつの席を回って教えてくれます。







3~40分程度で完成でーす。


完成後は皆さんの作品を見ながら楽しいひとときkao2




お正月の玄関に飾ってくださいね。


  
  • LINEで送る

2022年10月28日

和楽器ライブ開催!

こんにちは☆
10/24(月)19:00~、こちら西遊佐まちづくりセンター交流サロンにおいて
田辺明さんの和楽器ライブが開催されました~~~。
急に寒くなったので体育館で行う予定でしたが、急きょ交流サロンに変更してのライブには

こ~~~~~んなにた~~~~くさんのお客様がきてくれました。
すごい!!!!ありがとうございまーす!!!!
そして
柔らかな語り口でお話する田辺さんが奏でる三味線の音に会場は一気に和の空間へ変わりました。


指の動きも鮮やかで立ってみたり前に出てきてみたりするかたもいらっしゃいました。
箏の演奏もしていただきました。

和の時間はあっという間に過ぎてアンコールもしてくれました。


箏や楽譜に興味津々kao8

地域の方からのご縁で、急きょ開催されたライブでしたが、
たくさんの方からお越しいただき、素晴らしい演奏も聴く事ができ、大変感謝です。
田辺さん、ご紹介していただいたFさん、ありがとうございました。






  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:50Comments(0)総務広報部会

2022年10月06日

和楽器LIVE!

こんにちは☆
昨日からぐっと寒くなりましたね。
鳥海山もなんだか雪の気配・・・icon04
まだ10月初めなんだけどなあ~。
暖房が恋しいです。
(まだ衣替えもしていない・・・face07
さて
なんと!
急なお話ですが!
10月24日(月)の夜7時から
西遊佐体育館で
和楽器LIVEを開催する事になりました~~~~kao18
和楽器奏者の田辺明(たなべあきら)さんがお越しになります。

チラシも作成しましたよ。そちらは西遊佐地区に全戸配布します。
HPにも掲載しました。
http://nishiyuza.web.fc2.com/
高齢の方から若い方まで、聴いた事のある曲を演奏してくれるそうです。
とても楽しみ!
皆様、ぜひお越しください。

※コロナウイルス感染拡大対応の為、マスク着用と当日、お名前と連絡先をご記入いただきますがご了承ください。※  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:09Comments(0)総務広報部会

2022年09月27日

竹灯り製作講座

こんにちは☆
先週土曜日に、仲間づくり事業「竹灯り製作講座」を開催しました。

今回は初心者が3名。
インパクトドライバーの使い方から、竹に穴をあける方法など、じっくりと教えていただき

初心者とは思えない程の出来あがりでした。

皆さん、黙々と作業してました。
たくさん穴をあけるので、だんだん静かになって集中です。


どれもステキですねぇ~~~kao8



  
  • LINEで送る

2022年09月22日

仲間づくり事業「竹灯り製作講座」

こんにちは☆
24日(土)は仲間づくり事業「竹灯り製作講座」が開催されます。

本日午後から竹のカットをおこないました。
こちらはお持ち帰りのできる講座です。
竹用ドリルも準備おっけー
インパクトドライバーも皆様、お持ちいただけるので一安心です。
ついでに・・・

竹のカップも作ってみました。
とりあえず煮沸消毒して乾燥中でございます。
うまくいったら、今度はカップ作りもしてみようかなkao18
  
  • LINEで送る

2022年07月06日

仲間づくり事業「豆腐づくり」

こんにちは☆
昨日、仲間づくり事業の「豆腐づくり」を開催しました。
今回も大豆から豆腐を作りました。

大豆と同量の水を入れてミキサーをかけます。
ミキサーにかけたものを鍋に入れてぐーるぐーる。

こまか~~い泡が出てきたら、今度は豆乳しぼりです。

西遊佐スペシャルの豆乳絞り機の登場。
さらしに入れて、板で押して押して押しまくります。
でてきた豆乳を今度は85度まで温めます。

温めたらにがりを入れて、10~15分蒸らして完成!
出来上がった豆腐をタッパーに入れてお持ち帰りです。
夜ごはんのお供に冷ややっこkao8

豆腐が濃厚でとても美味しかったです。
  
  • LINEで送る

2022年06月20日

仲間づくり事業「クラフト講座」

こんにちは☆
昨日は仲間づくり事業「クラフト講座」を開催しました。

レジンで作るアクセサリートレイを作りましたkao1


ガラスのトレイに波の模様のフィルムを貼り
ヤシの木にイルカやカニ、ペンギン等々様々な生き物をつけ
砂浜を作り、貝殻やヒトデを添えてレジンで固めます。
夏らしさいっぱいkao8
作品一つずつ違うものが出来て、どれもステキーーーkao8
講師はLuma+の渋谷尚子さん。

丁寧に教えていただいて、わからないところは1人ずつ回ってもらい、
皆さん綺麗に完成する事ができましたkao18

今回は小学生、大学生、大人と多世代に渡って参加していただいた事もあり、よかったです。





8名と少人数でじっくりとクラフトができました。
Luma+の渋谷さん、ありがとうございましたkao1  
  • LINEで送る