庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2018年01月16日

平成29年度西遊佐地区新春懇談会開催

こんにちは☆
1/14(日)13時より西遊佐地区新春懇談会が開催されました。
今年も高瀬地区、蕨岡地区、西遊佐地区合同の新春寄席で
笑福亭笑助師匠、昔昔亭桃之助師匠、、うっほ菅原さんの3名の方々から出演していただきました。
笑助師匠はすでに3回目の出演となり、もうすでに顔見知りのような気分で、会場もなごやかな雰囲気に。

それでも毎回面白い落語を聴かせていただき、皆さん、大笑いです。
うっほ菅原さんは千葉県栄町住みます芸人として活動されているそうで、
実は鶴岡出身。

これまた身近なお兄さん的な雰囲気で、地元のネタも交えながら、南京玉すだれも披露していただき、
盛り上がりました。
桃之助師匠は、とても通る声で、これまた面白い落語に会場中大笑い。
お祝いに贈った水がめ、これが実は元が別の使い方をしていたものという代物。

その水がめの水を使っておもてなしを受けるというお話をしていただきました。
最後に再び笑助師匠が登場。
ガマの油を演じていただき、今年の初笑いは終了となりました。
その後、懇親会。

駆けつけてくださった芳賀さんからも参加していただき、男の料理教室で作ったハタハタ寿司、
地区の方から差し入れしていただいた、ぼたもちに、漬物、冷燻サーモンにお酒も進み、楽しい宴会となりました。
他にも西遊佐ホームページに様子を掲載していますので、そちらもぜひご覧ください。
アドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:34Comments(0)総務広報部会

2018年01月09日

新春寄席のお知らせ

こんにちは☆
さて、1/14(日)13時から、西遊佐地区新春懇談会が開催されます。

昨年もきていただいた、笑福亭笑助師匠に、昔昔亭桃之助師匠、よしもと芸人で鶴岡市出身の
うっほ菅原さんからご出演いただきます。
毎年、地区の方々から初笑いしていただいて好評な新春寄席。
今年もぜひ初笑いをしにいらしてくださいね。
寄席は無料、懇親会参加は1,000円となっています。
詳しくは西遊佐ホームページをご覧ください。
アドレスhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
さて、先日お知らせした投稿ふぉとに早速投稿していただきました~。
ぜひ投稿していただいて、盛り上げていただければありがたいです。
西遊佐ホームページ、投稿ふぉとコーナー、こちらもクリックしてみてね~。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:13Comments(0)総務広報部会

2017年12月04日

松風だより47号校正作業

こんにちは☆
今日は松風だより47号の校正が終了いたしました~。
ただいま最後の手直し作業中。

47号では毎年恒例の「西遊佐地区のニューフェイス」めんごい笑顔をお届けしますと題して
H28年9月~H29年9月までの赤ちゃんをご紹介。
どの子もとても可愛らしくて、見ているこちらも笑顔になりますよ~♡
松風だよりは12/15発行デス。
もうしばらくお待ちくださいね~kao5
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:00Comments(0)総務広報部会

2017年06月30日

松風だより44号

おはようございます☆
今日で6月も終わり。
明日から雨の予報になっていますが、気温が高そうなので蒸し暑いような気が・・・face07
さていつもなら15日発行の松風だよりですが、今月は7月1日発行となっています。
運動会のネタのために1日発行としたのですが、なんとなんと中止になってしまったという残念な状態。
でも、なんとか記事を集めて、今回も無事に松風だよりの発行となりました。

近々お手元に届くと思いますので、ぜひご覧ください。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:03Comments(0)総務広報部会

2017年06月29日

タイムスリップ

こんにちは☆
昨日の歴史民俗学習館の続きです。

箱からして古めかしいベビーアイス。
一体これはなにが入っているのかしら?
調べてみたら、かき氷機。しかもなぜにヘルメットをかぶっているのか不思議。

五右衛門風呂。

ふちに触れたら火傷しそう~face07
昔の人は器用にお風呂に入っていたのね。

Best Music for youって書いてあるけれど、これは??
どうやらジュークボックスのようです。
不思議なものがいっぱいの歴史民俗学習館。
タイムスリップしたような気分になります。(行ってないケドねkao3)  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:58Comments(0)総務広報部会

2017年06月28日

大人の遠足?

おはようございます☆
昨日は幹部研修会でした。
行き先は遊佐町歴史民俗学習館。

かっこいいジオパークのラッピングバスに乗って出発です。

菅里中学校を利用した民俗学習館。

駄菓子屋さんのセットなんて楽しそう~kao8

昭和の時代の部屋や

古いけど懐かしいようなおもちゃも飾ってあり

二宮金次郎?の銅像?寺子屋?

囲炉裏まであるface08
近くに寄って見学も大丈夫なようです。

こんな楽しい場所が遊佐町にあったとは!!
皆さん、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:32Comments(0)総務広報部会