過去記事
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2021年06月17日

お礼はラムネ

こんにちは☆
今日は放課後子ども教室「まつのっこ」の子ども達へラムネのプレゼントkao8

先日、まつぼっくり拾いをしたので、
そのお礼にといただきました~☆

1年生、2年生なので、なかなか開けられない・・・face07
地面に置いて全体重をかけ~の

ぶしゅっつ!!

最終的にはビー玉を取り出すのが目的kao5

大人の手を借りずにラムネをあけて、ビー玉まで取り出しました。
たいしたもんだkao1
ゼリーももらいましたが、小出しにしておきまーす。  
  • LINEで送る

2021年06月08日

お駄賃はコ〇ラのマーチ

こんにちは☆
今日は放課後子ども教室「まつのっこ」の一日活動日でした。
まつのっこの子ども達からお手伝いしてもらい
グラウンドのまつぼっくり拾いをしました~kao18

30分程度でしたが、みんなせっせせっせと拾ってくれて

事務局も頑張りました。

こ~んなにた~~くさん!!

このまつぼっくりは某地区のまつぼっくりおじさんに差し上げる予定です。

お礼はコ〇ラのマーチ。
頑張りました。
ありがとうkao5
  
  • LINEで送る

2021年04月06日

お花見ランチ

こんにちは☆
明日、小学校は始業式でございます。
まつのっこ一日見守りは本日までとなったので、
最後にお花見しながらお昼を食べようという事になり、外へf01

桜の咲く頃は、まだまだ冷たい風が吹いている西遊佐グラウンド。

子ども達は寒風の中、御弁当をほおばっています。

さむ~~~~いcamera
事務局Kは挫折してセンターへ戻りました。
昨日の方がまだあったかかったかな~kao19
まつのっこスタッフは寒さに負けず、子ども達と一緒にお弁当を食べました。
朝からのにぎやかな一日はしばし終了となります。
  
  • LINEで送る

2020年07月20日

豪華なおやつ

こんにちは☆
さて今日から「まつのっこ」の子ども達のバス停が変更となりました。
場所はまちづくりセンターの前です。
今までは、向いの酒田市のところにバスが停まり、横断歩道を渡って、旧小学校の前の坂を登ってセンターまでやってきていたのですが、
変更になってよかったよかった♡

初の場所なので、先生がバスの中で付き添い、センター前では校長先生はじめ、会長、まつのっこスタッフ勢ぞろいでお出迎え~kao5

ありがたいですね。

センターのお花を眺めながら(ホントは蛙kaeruや虫mushiがいないかチェックしている子ども達)
さあ、まつのっこ開始です。

そして・・今日のおやつは採り立て、茹で立てのトウモロコシ&地元で採れた庄内メロン!

豪華なおやつ~~kao8

矢印は宿題のドリル?のようですが、そっちのけでトウモロコシにかぶりつくちびっこ。
一応ドリルが開いているのでヨシとしましょう。

  
  • LINEで送る

2020年05月07日

しゃぼん玉とんだ

こんにちは☆
Gwもあと残りわずか。
今日から私達事務局は二日間出勤でございます。
ブームにのって、断捨離中でございます。
さて・・今日も元気にまつのっこ。
でも3人しかいませんが、相変わらず元気いっぱいです。

今日は天気がいいので午前中から外でしゃぼん玉遊び。



しゃぼん玉を撮影するのが難しいのを知りました。
ほぼほぼピンボケでーすface07  
  • LINEで送る

2020年04月30日

忍耐と広い心がほしい・・

こんにちは☆
まつのっこの子ども達とスタッフの様子を見ていると、本当に頭が下がる思いでございます。
言う事は聞かないし、常に騒いでいるし、
事務所から見ている限り、忍耐プラス根気強さと広い心が必要なのは言うまでもありません。

あとは体力勝負です。
子ども達は帰り際まで元気いっぱいです。

子ども達がカメラを触りたくて近寄ってきます。


お兄ちゃんがサッカーをしているところ。
これを撮ったのは妹ちゃんです。(どちらかは、いまだ判別つきませんface07
上手に撮れたね~。camera  
  • LINEで送る

2020年04月17日

仕事もしてるよ。

こんにちは☆
天気がいいので、まつのっこの子ども達とワロック隠しをして遊びました。

フィールドはグラウンド内で、子ども達が来る前に朝一で隠しておきます。
桜の木の下や、観覧スタンドのあたりなど、隠せるところはいっぱいあります。

見つけると一目散に走ってきます。
子ども達が楽しそうに探しているので今日で2回目。
・・・あー!!どこに隠したか忘れてしまいましたface07
捜索してやっと発見。
今度は子ども達がどこに隠したか忘れてしまい、見つからず・・
レベル的には同じでよかったのかな??  
  • LINEで送る

2020年04月16日

にぎやかなのにもだいぶ慣れてきた模様・・

こんにちは☆
今日はとてもいい天気です。
まつのっこの子ども達はくもりだろうが晴れだろうが、元気にグラウンドを駆け回っています。

何を持っているのかと言えば、拾った木に、グラウンドの切れたコースロープを拾って釣り竿風にして振り回しています。
こちらは昨日のおはなし。
そして今日は、センターのカメラを貸してみたら、
そっこうでカメラの奪い合いでケンカ勃発。

どの子が撮ったのかわかりませんが、桜と鳥海山をしっかり入れたスペシャル写真が撮れてました。
まったくにぎやかなセンターとなりました。
小学校中学校は5月10日まで休校措置が取られる事になり、放課後子ども教室「まつのっこ」はまだまだ続くのでした~★
しばらくネタはつきそうにありません。kao3  
  • LINEで送る

2020年04月15日

まつのっことまつぼっくり

こんにちは☆
お休みをいただいていた昨日、事務局S子さんの奮闘がカメラに記されていました。
子ども達の体力についていける大人がなかなかいないので、
まつのっこの子ども達とお昼時間に外で遊んであげたりしたようです。
えらいな~。
そして、またまつぼっくり拾いを子ども達にしてもらったようで、
これまた大量なまつぼっくりを持った子ども達の写真がありました。


今回も大量で~す。
子ども達は遊びの延長のようで、楽しく拾っているみたい♡
子ども達の背の高さだと拾いやすいのもあるのでしょうか。
まつぼっくりが必要な人にはありがたいようでした。

西遊佐グラウンドの桜はただいま満開でございます。  
  • LINEで送る

2020年04月10日

まつぼっくり拾い&土日は完全閉館です。

こんにちは☆
昨日の利用停止から、何件か問い合わせがありました。
センターは会議、サークルなどの館内利用は停止ですが、私達事務局はお仕事しています。
ですから、用事がある場合は対応できますので、お越しいただいても大丈夫です。
そして、土日は完全閉館させていただきます。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

天気が悪いので、なかなか外に行くこともままならない子ども達。
昨日はまつぼっくりをビニール袋いっぱいに拾ってきました。

そして今日、焚き付けに使う方がお見えになり、全部持っていきました。
また頑張って拾いましょう!子ども達には楽しい遊びになっているようです。
  
  • LINEで送る