庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2017年08月03日

第3回高齢者ワナゲ大会

こんにちは☆
今日は高齢者ワナゲ大会。

総勢50人の方が参加してくれました。
全4回投げての合計で順位を決定します。
狙いをさだめて~

これがなかなか難しい。

途中、休憩を入れながら、皆さんたのしくゲームをおこなっていました。

その後、交通安全専門員の名女優をお招きし、寸劇で交通安全講話。

体を張った演技に脱帽デス。
腰の曲がりっぷりや、方言もばっちりまじえて、皆さんの笑いを誘っていました。

高齢者の交通事故は増加しています。気をつけましょう。
もらったチラシは毎日1行ずつでも読んでくださいね~。(すぐに古紙回収に出さないように)
そして表彰。
ワナゲ大会の成績はいかに・・・。
8月15日号の松風だよりに掲載しますので、ぜひお楽しみに!
最後に・・・ここでもぬかりはありません。
8月6日の西遊佐☆夏フェスタのお知らせを配布し、会長からも宣伝してもらいました。

お子様連れでなくても大丈夫!
お一人でもご家族でも、友人とでも、どうぞご来場くださいませ。
詳しくは西遊佐ホームページに掲載しています。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。





  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:23Comments(0)長寿会

2017年06月14日

藤崎小わんぱく広場整備

こんにちは☆
午後から草取りボランティア整備がありました。

西遊佐長寿会の皆さん21人と
藤崎小5年生がわんぱく広場の草取りです。



14時から避難訓練だそうで、短時間集中での草取りで

9袋も取れました~。kao18
すばらしい~~

「せんせ~!!手出して~!!」嬉しそうにかけよってきて
明らかにアヤシイ物を掴んでいる手なのにface08
普通に手を差し出す校長先生。

中身はなんとkaeru!(ギャー!)
動じない校長先生さすがデス。




  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:28Comments(0)長寿会

2016年09月07日

ねんりん者グラウンドゴルフ大会

おはようございます☆
先週の金曜日ですが、遊佐町老人クラブ連合会第21回ねんりん者グラウンドゴルフ大会を見に行ってきました。

当日は朝からicon01

すでに東屋の下から出られない(出たくないface07)ほどの暑さ。
その中で180人のプレイヤーの皆さんが頑張っていました。
さてさて、西遊佐地区の方はどこにいるのやら~??
たしかO井会長もどこかにいるはず~??
東屋の下で待ち構えて




このコースはホールインワンを狙えそう。
暑い中、お疲れさまでした。
で、O井会長は??
汗をかきながらセンターへ戻ると会長がいるじゃないですか!
「暑いからの~」ってface07
(早々に切り上げてかえってきたようです)

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 09:31Comments(0)長寿会

2016年08月10日

西遊佐地区交流ワナゲ大会

こんにちは☆
先日行われた西遊佐地区交流ワナゲ大会。
総勢54名の方々から参加していただき、楽しい大会となったようです。

全部で4回投げ、その総合計で競う個人競技です。

列がそろえば高得点が入るのですが、思うところに輪がいかないのがオモシロいところ。

終了後、体育館が暑いので、涼しい和室へ移動し表彰式。
1位、218点。
2位 215点。
3位 214点
4位 192点
5位 187点となりました。
1~5位には豪華?な賞品。

なにが入っているのやら・・・kao3
パーフェクト賞も用意していたのですが、どなたも出なかったとのこと。
暑い中、お疲れさまでした。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:35Comments(0)長寿会

2016年02月22日

上藤崎さざなみ教室

こんにちは☆
最近の暖かさで道路の雪はほとんど溶けたようです。
上藤崎自治会館近くの梅が咲きだしていました。
春がちょっとずつ近づいているようです。
さて、2月20日に上藤崎集落のさざなみ教室が開催され、取材に行ってきました。
今回は余目病院からおこしいただき、「物忘れと認知症」について講演をしていただきました。
忘れても思いだせるもの、忘れた事に気づくものは物忘れで、ご飯を食べた事を忘れるとか、日常に支障をきたすようなものが認知症になるそうです。
(買い物メモなどを忘れる事は物忘れだそうでセーフicon22←よくあるのでface07
認知症を治す薬はないそうで、認知症になるのを遅らせるいいお薬があるので、早期発見が重要だそうです。
さて記憶力テスト
「トマトー」「レタスー」とか出てくる野菜の中に、「かぶら!」「きうり!」???face07それは3文字に入るのか・・・??
笑いもあり、頭も使い、とてもためになる講演となりました。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:24Comments(0)集落長寿会

2015年10月14日

草取りボランティア

こんにちは☆
今日は藤崎小学校にて、西遊佐地区長寿会参加の草取りボランティアがありました~。
おじいちゃん、おばあちゃんをエスコートしながら、わんぱく山?へ。
手をつないで仲良く歩いていきます。走ったりしないで、みんないい子たちばかりkao8
みんなでせっせと草取りデス。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に草取り~。
鎌は危ないので、シャベルで草取りなんですね~。ナルホドkao17
みんな一生懸命に草むしりデス。
こどもたちとふれあいながらの草取りボランティア。
参加された18名の方々、そして1年生のみんな、お疲れ様でした。
途中、子ども達から発見されたカエルくんkaeruあんまりちょっかい出されてぐったりしながら岩場のかげに逃げておりました。
カエルくんkaeruともふれあい活動でした~。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:18Comments(0)小学校長寿会

2015年08月05日

第1回西遊佐地区交流ワナゲ大会開催!

こんにちは☆
今日は第1回西遊佐地区交流ワナゲ大会が開催されました~。
とーっても暑いのに皆さん、元気に頑張っておりますkao1
おーっと、これはすごい!2ビンゴです。(60点)
なぜに後ろの皆さんが爆笑しているのでしょう??kao3
楽しそうデス。
いい汗かいたその後は、おそばを食べながらひと休み❤❤
1位の方は248点!すばらしい~kao8
暑い中、お疲れさまでした~。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:49Comments(0)長寿会

2015年08月04日

ワナゲ大会にむけて

こんにちは☆
明日のワナゲ大会の準備を行いました~kao2
全部でワナゲは5台用意する予定です。
個人戦となりますので、優勝者には
トロフィーをご用意しております。
選手の皆さん、頑張ってくださいね~kya-  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:26Comments(0)長寿会