庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2016年03月02日

パプリカレシピ集

おはようございます☆
センターにカラフルなレシピ集が届きました。

遊佐町少年議会で作成した「パプリカレシピ集」kao18
遊佐町特産のパプリカを使ったハンバーグにピザや
お寿司にチーズフォンデュにサラダにスープ、マリネやみそにあんかけポトフなどなど
それは15Pにわたってカラフルなパプリカのレシピが掲載されております。
西遊佐地区の方々も頑張ってレシピを出されていたのにはびっくりface08(豊Gパプリカ使用かな?)
センターに2部届いていますので、ご覧になりたい方は西遊佐まちづくりセンターまでいらしてね~kao5  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:00Comments(0)お知らせ食べ物

2015年10月08日

手作り豆腐

こんにちは☆
今日は一日中、買い物に出かけていたような気がします。
でも、育成部会の展示物の飾りは買えたし、区長会のたこ焼き材料もほぼ購入したはず!・・・?
焼き芋の袋も買ったし、あとは・・・?
まだ2週間ありますから、思い出したところから用意したいと思いマス。
さて、今日、読み聞かせの後、センターへきてみたら、
ヘルスメイトさんたちが手作り豆腐をこさえていました。
こちらはおから?
味見をさせていただいたら、ほんわかあったかくて、甘くて、とってもおいし~kao8
手作り豆腐のとりこになりそうデス。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:31Comments(0)食べ物

2015年06月11日

食改伝達講習会

こんにちは☆
今日の午前中、食改伝達講習会がセンターでありました~。
「減塩でもおいしいびっくりメニュー」ということで
鮭のカレー焼き、キャベツとえのきのごまみそ汁、中華風辛み和えの3品です。
味は薄いけれど、カレーの味や辛い味付けだったり、ほのかにゴマの香りがしたりと工夫のこらされたメニューで、とってもおいしかった~kao1
これだけ食べて459キロカロリーだそうです。
調理中も皆さん、楽しそう。
どうもごちそうさまでした~☆
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:07Comments(0)食べ物

2015年05月22日

昼食付❤

こんにちは☆
今日は午前中部会がひとつありました。
今回は昼食付~kao18
あまり揚げ物もなく(一番奥にえびフライがあるのみ)、年配の方々には好評?ではないかとkao3思いマス。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:39Comments(0)食べ物

2015年02月23日

ヘルスメイトさんのうぐいす餅

こんにちは☆
先週行われた健康づくり大会でヘルスメイトさんが用意してくれた「うぐいす餅」がとってもおいしかったので、振り返っての紹介です。
白玉粉を使い、レンジで作ったうぐいす餅だそうです。
材料は8個分として、白玉粉 70g、さとう 30g 水 110cc こしあん(加糖) 200g 青きな粉 20g。
朝から9名のヘルスメイトさんがいらっしゃって、作ってくれました。
ごちそうさまでした❤  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:03Comments(0)食べ物

2014年12月16日

おいしいヘルシーなお正月料理レシピ

こんにちは☆
今日は風が冷たくとても寒いですね。
そんな中、センター長たちは21日のミニ門松のために
竹切りを頑張っているようです。
さて、今日は町の保健師さんが食生活改善推進員さんの「おいしいヘルシー講習会」で作ったレシピを持ってきました。
今月15日から各集落で回覧されるようです。
題して「おいしいヘルシーなお正月料理」で、いつもより多めな8人分から12人分までと分量もお正月にあわせてありますkao18
「鮭の南蛮漬け」「和風ミートローフ」「りんごとサツマイモのレモン煮」「もやしとくらげの和え物」「サラダ寒天」「ありあわせの炊き込みご飯」まで、どれもおいしそう❤
おまけにヘルシー。(塩分控えめ)
お正月のメニューにぜひいかがでしょうかkao1
このレシピは12月26日まで、まちづくりセンターに置いてあります。
お正月に作ってみたい方、手元に残しておきたい方、ぜひまちづくりセンターへいらしてください。
お待ちしておりますkao1
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:59Comments(0)お知らせ食べ物

2014年12月11日

26年度 そばまつり

こんにちは☆
今日はそばまつり。
全部で90名の方々が参加してくださいました~kao2
日本演歌楽会(会員数1名←相変わらず増えてない)の大戸眞澄先生の「演歌楽講座」は今回が2回目、婦人会は3回目となるそうです。
今回もギターを弾きながらの講座です。
演歌の歌詞をよーく考えながら聴くと追求したくなるのです。
それを先生がおもしろおかしく解説してくれるという、楽しい講座です。
替え歌もkya-ホントに笑えます。
何度聞いても笑える演歌楽講座、今回は「その3」。いったいいくつあるんでしょう。

みんな一緒に歌ったり、笑ったりと楽しいひと時を過ごし、
さあ、お待ちかねの「おそば」の登場です。
みなさんに暖かいのを食べてもらおうと、健康福祉部会の皆さんがせっせと作ってくれていますが、なかなか全員にいきわたらず、
特に豊Gが「うおーい!ここ!ここ!」と叫んでも素通りし、(わざとではありません)kao3
それでもなんとかみなさんにいきわたりました~。
「おいしかった~❤」と言ってくださる方が何人もいて、ホントにうれしいの一言です。
お天気の悪い中、たくさんの方々からきていいただいてありがとうございました。
大戸先生もありがとうございました。
そして、茂り松の区長さん、健康福祉部会のみなさん、大変お疲れさまでした。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:06Comments(0)行事食べ物

2014年11月20日

そば試食会

こんにちは☆
今日はそばまつりの試食会を行いました~。
あったか~い二八そばと
つめた~い十割そば
忙しく動き回るそば店主の区長さん❤
あったか~いおそばもこしがあってとってもおいしいのですが、きゅっとひきしまった冷たいおそばもおいしかったデスkao2
そば好きのこの方、いまから、そばまつり当日におかわりすることをたくらんでおりますkao3
大丈夫!そんな方のために、おかわりもできるように作ってもらいましょう。
おいしいおいしいおそばですので、そばまつりをお楽しみに~kao8

そばまつりは12月11日(木)午前10時より
西遊佐まちづくりセンター和室にて行います。
対象者は60歳以上の方で会費は200円となっております。
昨年、大好評だった日本演歌楽会の大戸眞澄先生より「演歌で健康作り」の講話をしていただきますので、おおいに笑い、おいしいおそばをお楽しみくださいませ。
ただいま西遊佐地区内を回覧中です。参加ご希望の方は申し込み用紙にお名前を書いてくださいね。
皆様のおこしをお待ちしております。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:08Comments(0)行事お知らせ食べ物

2014年06月20日

野菜たっぷり!お腹すっきりメニュー

こんにちは☆
今日は食改の伝達講習会ということで、保健師さんとヘルスメイトさん3名、それに各集落から代表の方々が調理実習を行いました。
「野菜たっぷり!お腹すっきり!大腸がん予防」というメニューで
野菜たっぷり麻婆豆腐・キャベツの浅漬け・くるみごぼう・ひじきのサラダの4品。
塩分がこれすべてで2.6gだそうですが、どれもちゃ~んと味がついていて、とってもおいしかったですkao18
クルミごぼうは一度油で揚げてあるので、サクサクしていました。くるみとごぼうってあうんですね~。
野菜たっぷり麻婆豆腐は、竹の子、人参、干しシイタケ、にらとたくさん使ってあって、野菜の甘みもあり、優しい辛さの麻婆豆腐でした。
キャベツの浅漬けは講習を受け、その後作ったにもかかわらず、あっというまに漬かるというありがたい時短メニュー❤
ひじきのサラダはひじきが黒いのにコーンや人参きゅうりを使って、とてもカラフルなサラダでした。
ちゃっかりご相伴にあずかりありがとうございます。
新しいセンターになったら、もっと使いやすい調理室になると思いますので、お楽しみに~。ごちそうさまでしたkao1  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:13Comments(0)行事食べ物

2014年05月31日

ほっこりそば店主と女将さん?

こんにちは☆
昨日は健康福祉部会で、部員さんたちに、ふれあいまつりで使うそばの試食をしていただきました。
そば店主と女将さん?がせっせと用意をしております。
な~んて茂り松区長さんと婦人会長さんでした~(*´∀`*)
美味しそうなおそば、楽しみですね
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:33Comments(0)食べ物