庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2018年07月19日

写真入れ替えました。

こんにちは☆
まちづくりセンターは冷房が効いて、涼しく快適です。
地区の皆様、どうぞ涼みにいらしてくださいませ。
さて
まちづくりセンター和室前の写真を夏仕様に変更いたしました。

ひまわりと花火です。
西遊佐地区の方が引っ越される時に寄贈いただいた写真の中から
季節ごとに選んで飾っています。

飾り気のない白い壁にちょっとしたアートギャラリー。

明るくなりました。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:37Comments(0)日々のあれこれ

2018年06月29日

松風だより編集中

こんにちは☆
なにやら雲行きが怪しくなってきたので、急いで窓を閉めないと!
窓が多いセンタープラス体育館も窓が開放状態でしたので、走り回ってきました。
いい運動になったかな?
(それくらいで運動になるかーい!と天の声が聞こえてきそう)
さて、松風だよりも7/15発行で50号となります。
記念すべき50号だとは思うのですが、センパイが抜けた今、
なんとか今までの状態を保持しつつ、2人で編集しております。

そんなわけでして・・
50号はあたたか~~~~い目で見ていただければと願っております。
ぜひ!やさしい目で読んでくださいね~。
来週、校正が入り、印刷、折り込みが待っています。
来週も頑張りますよ~。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:19Comments(0)日々のあれこれ

2018年06月26日

笹巻きまきまき♪

こんにちは☆
最近、blogの更新がなかなかできないでいます。
今日も何もないかと思っていましたら、某サークルさんが笹巻きづくりをしましたkao2

笹巻きにも色々巻き方があるようですが、
今回は「たけのこ巻き」だそうで、細い三角に笹を巻いております。

横で見ていても難しそうデス~。

もち米を詰め込んだら
イグサで結び、
沸騰したお湯に重曹を入れ、
3時間煮て、
火を止め
2時間程そのままにして、
10分間、水で冷やし、
水を切って完成。
結構、手間のかかる笹巻きなのですね。

そして・・
ちゃっかりごちそうになった事務局でした。
お弁当も食べ、笹巻きも食べておなかいっぱいデス。(どんだけ食べるんだ!)  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:03Comments(0)日々のあれこれ

2018年06月21日

なぞの泡

こんにちは☆
今日もこんな時間になってしまった・・face07

最近、まちづくりセンターのまわりの松の木になにやら怪しいあわあわがついているのです。

これはなに・・・??

どうやら中に虫がいるようです。
こわ~~~~いmushi
害はないのか?ないそうです。ハイ・・。
そのうち消えるかな~。なんて思う今日この頃でした。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:52Comments(2)日々のあれこれ

2018年06月15日

大活字本、あり〼

おはようございます☆
今日は朝から気持ち良いお天気です。
暑かったと思えば暖房が欲しくなるほどの気温の変動に、おばちゃんの体はついていかれない・・
と言いたいところですが、ぜんぜん元気ですkao3

さて、先月末に図書館に行って本の入れ替えを行ってきました。
その時に入ってきたのが大活字本。

小さい文字が読みづらい方にも読んでいただけるように

文字を大きくした本です。
普通の本と大活字本を比較してみましたが、文字がかなり大きく読みやすいです。
その他にも

この時期最適な寄せ植えの本や、手芸好きの方にはちりめんの本などの実用書もありますよ。

おお!焼きそばの本もあります。やきそば大将いかがでしょうか??kao5
(試食のアイデアにいかが?)

小さい子ども達の本もありますよ~。
お近くの方、ぜひ借りにきてみませんか?
手ぐすね引いて・・おっと!あなたのお越しをお待ちしております。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:09Comments(0)日々のあれこれ

2018年06月08日

ご無沙汰しております。

こんにちは☆
大変たいへんご無沙汰しております。
運動会も無事終了し、片付けもなんとかでかし

一息つく間もなく、事務所の模様替えを開始。
学生の頃、勉強からの逃避で、夜中にゴソゴソと部屋の模様替えを行った記憶がよみがえってくるようデス。
そして・・


なんということでしょう~。♪
事務所入り口にデンと構えたキャビネットを移動し、事務机の上の書類を片付け、
応接セットもシンプルなテーブルとイスにチェンジ!

事務所と交流サロンのガラス窓を開くと、開放的なサロンに様変わり~♡

コーヒーが似合うカフェのようになったと思いませんか??
そのうち週一カフェでもしようかと企んでみたりしております。
その際はぜひいらしてくださいね。

そんな体力使いきった一週間がやっと終わろうとしております。
6月1日から頑張っている新事務局のSさん、土日、ゆっく~り休んでくださいね。
お疲れ様~kao5  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:18Comments(0)日々のあれこれ

2018年05月15日

ハーバリウムワークショップに参加してみました。

おはようございます☆
「にしゆざほっこりサロン」の昨日のアクセスが跳ね上がっております。
わだやさん効果ですね。ありがたいですね~。
さて・・わだやさんに行ったのはおやきを食べに行ったのも理由でございますが
もうひとつの理由がこ・ち・らkao5

ハーバリウムワークショップへの参加で~す。

ドライフラワーを瓶に詰めていくのがセンスを問われるというか、
せっかく入れたものを引っ張り出してみたり、瓶の中で移動させてみたりと、
すったもんだしながらの作業。

でもそれもまた楽し♡

ハーバリウムの液体を入れて

好きなリボンをつけて完成です。
1時間くらいで、完成するのでワークショップにはとてもいいかなと思います。
西遊佐まちづくりセンターでもできたらいいな~。

入れるドライフラワーの色が違えば、それぞれ個性あるハーバリウムになるし、
ドライフルーツも入れる事ができるようです。
西遊佐まちづくりセンターに見本でMyハーバリウムを置いてありますので、
よかったら見てみてくださいませ。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:21Comments(0)日々のあれこれ

2018年04月27日

お別れの日

こんにちは☆
さて、長い事事務局としてご尽力されてきたセンパイが退職される事になりました。

ワタシが入った頃には、すでにベテランセンパイでしたので、
「センパイがいるから大丈夫!」と常に安心していたので、まさかの「いなくなるなんて!」
青天の霹靂でした。
お別れするのは寂しいですが、
それでも、今後の西遊佐地区とのつながりが大変重要ですので、
センパイからは新天地でも頑張っていただきたいと、皆さんから集まっていただきました。

長い間、大変大変たいへんお世話になりました。kao13

まちづくりセンターとのつながりはまだ続きますので、今後もよろしくお願いいたします。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:22Comments(0)日々のあれこれ

2018年04月24日

ペットボトルキャップ、プルタブ回収

こんにちは☆
今日は天気予報通り、icon03が降っております。
桜もかなり散ってしまい、あっという間に葉桜となりそうです。

ワタクシの通勤経路は足跡

桜の花びらでいっぱいでございマス。

さて今年もまつのっこ育成部会では、ペットボトルキャップ及び、プルタブ回収を継続します。
回収ボックス設置場所は藤崎小学校、藤崎保育園、西遊佐まちづくりセンターとなっております。
昨年の回収重量は3か所合わせて、ペットボトルキャップが155kg、プルタブは15.15kgとなりました。
今年度もぜひ回収にご協力ください。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:00Comments(0)日々のあれこれ

2018年04月23日

桜、満開。

おはようございます☆
土日、とてもいいお天気でしたね。
花見にいかれた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
国道7号線の桜並木も

先週見に行った時は、こんなに素晴らしかったです。

青塚交差点あたりも、満開でした。

土日、ちょっと風が強かったので、だいぶ散ってしまいましたが

満開の時に写真cameraにおさめられて満足デス。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:24Comments(0)日々のあれこれ