庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2018年12月28日

年末年始のお知らせ

おはようございます☆
年末の大寒波が到来中です。
帰省される方々、無事に帰ってこれるのか??どうぞお気をつけて~。
さて、今日は午後からセンターの大掃除です。
先日のそば祭りでよねさんの「売らない占い」を引かせていただきました。

中を開けてみると~

う~~む、確かにkao4
休み明けではないですが、ぞうきんがクサいのはちょっとね~。
そんな事も言ってられない年末ですので、午後から頑張りマス。
皆様、今年もブログやホームページを見ていただき、「いいね!」をしていただきありがとうございました。
「いいね!」やコメントをいただけると続けてきたかいがあるというものデス。
がんばろうという気持ちも生まれます。
来年も引き続き地道に頑張りマスので、どうぞごゆるりとblogやホームページをご覧ください。
さて

年末は12月29日(土)明日から、年明け1月3日(木)までは完全お休みとなります。
日直さんもいませんので、来年1月4日(金)からよろしくお願い致します。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ~kao1  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:57Comments(0)日々のあれこれ

2018年12月21日

とてけろコーナーで紹介!

こんにちは☆
本日のNHK山形のとてけろコーナーにて、先日飾っていただいたまちづくりセンターの門松が紹介されますよ~kao18
今年のは今まで以上に立派で豪華だったので投稿してみました。
投稿したのは目を書いてない普通の画像を送りましたが
気持ちはこんな感じ~♡

地域の方々が、まめで健康にそして仲良く暮らせるようにと願いを込めて作ってくれたのですよ。
今日の夕方、NHKの「山まる」のとてけろコーナーです。
ぜひ見てね~!
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:22Comments(0)日々のあれこれ

2018年12月19日

撮影方法を盗むつもりが・・

こんにちは☆
先日のミニ門松づくりに広報担当の方が一緒に参加してくれました。
遊佐広報の表紙の写真がいつもいいな~と思っていたので、どんな風に撮るのか技を盗むつもりで
要チェック。

まずはミニ門松の作り方を知らなければね。

せっせと作り~

ひもを結ぶのを至近距離で見られ~の

しかも正座してえらい~。

だんだ完成に近づいてきたのでうれしそうデス。

おお~、こうやって撮るのか~。ナルホドナルホド・・。
って、観察日記みたいになってしまった。
ただ・・
おばちゃんがこれをやったら倒れているのかと思われそうなのでやめときマス。
1月1日発行の遊佐広報、どうぞお楽しみに~!!
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:14Comments(0)日々のあれこれ

2018年12月14日

門松できた!

こんにちは☆
さてさて今年も師走となり、あっというまに半月がたとうとしています。
滞った仕事をでかしまくり(ためるのが悪い)年末を迎えるような気分でもない中、
センターに門松を飾っていただきました。

どーです、この迫力!

この大きな竹に、大きな松!(豊Gの竹に松だそうです)

男の人3人がかりで設置です。

ちなみに師匠↑↑↑
「指示係もいねばの!」と豊G。

ちなみに・・
むかって左側にはみ出ている松の枝は切ってはだめだそうです。
「切るな!by豊G」って張り紙しとかねばなりません。
はみ出た枝をよけてお通りくださいませ。
こんなに立派な門松をたててもらったので、すっかりお正月気分になりました。
ちなみに・・他のところの松より立派デス。
さて、明後日はミニ門松づくりが開催されます。
申し込みされた方は暖かいかっこうできてくださいね。





  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:44Comments(0)日々のあれこれ

2018年12月07日

いただきもの

こんばんは☆
寒くなりましたね。
寒いと田んぼで落穂ひろいしているハクチョウを見ると、無性に肉まんが食べたくなります。
(毎年言ってるような・・)
さて・・
先日、地区の方から葉ボタンをいただきました。

とっても立派な葉ボタンです。



ザクロと花梨も地区の方からいただいたので飾っています。
ありがたいことデス。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:59Comments(0)日々のあれこれ

2018年12月05日

狙い打ち

こんにちは☆
昨日とうってかわって寒くなりましたね。週末には雪でも降るのかしら??
さて、今日、Sセンパイ(かごやセンパイとも言う)がこんなものをもってきました。

これでなにをするかといいますと

この鳥様を追っ払うのデス。
「センターに向けて打つなよ!!」
「ハイハイ、わかりましたよ」
「・・・」
「木に飛んでったら打ったほうがいい」
face07まったく信用のない事務局デス。
こんな高そうな窓、誰が狙うもんですか。
ところで
最近、さっぱりヤツは飛んでこないのですよ。
S子さんの必殺技、壁たたきも見てないな~。

危険を察知して逃げたかな?
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:47Comments(0)日々のあれこれ

2018年12月04日

行政相談

こんにちは☆
上藤崎集落から外れた藤崎通りで、冬場になると蛍光ポールがとても少ない場所があり、冬場の吹雪の時など、どこが道路でどこが田んぼやらわからないというとても怖い場所がありました。
そこで、行政相談員の方に相談にのっていただいたところ、早々にポール設置の対応をしていただけました~。

なにもないふきっさらしの場所で吹雪の時はとても怖いのデス。
夜など、ポールがあるおかげで道路の場所がわかるので安心です。

どこへ相談すればいいのかわからない時でも、すぐ動いていただける行政相談。
私達一般人のかわりに、行政等へかけあっていただけるとても頼もしいシステムです。
西遊佐まちづくりセンターでは来年の2月20日(水)13:00~15:00に行政相談員の方々がやってきて相談所を開設してくれます。
ぜひ利用してみませんか。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:54Comments(0)日々のあれこれ

2018年11月30日

ちょっと早いけれどクリスマスシーズン到来

おはようございます☆
今日はちょっと寒いですね。なんだか雨も降ってきました。雪になるのかしら??
さてちょっと気が早いですが、クリスマスツリーを飾りました~tree




地区の方が手作りしてくれた飾りを飾りました。


本日の予定のところも飾りつけ。
クリスマスモード突入でございます。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:48Comments(0)日々のあれこれ

2018年11月26日

暖かい日ざしが恋しい

こんにちは☆
今日は穏やかなお天気で、外の方が暖かいのでは?
私事ですが、この三連休に雪囲いをし、スタッドレスタイヤに交換しました。
センターの除雪機も本日メンテナンスも終了し、今シーズン稼働の為にやってきましたよ。
敷地が広いもんだから、何回歩いても除雪が終わらない気がするのですが、
手堀りよりは全然マシです。

去年の12/1の様子。

12/7

去年の12/27は暴風雪でしたicon04
今年はいつ頃積もるのかしら?
暖かい日ざしが恋しい季節がやってきます。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:52Comments(0)日々のあれこれ

2018年11月13日

あんまり更新しないのもなんなので・・

こんばんは☆
日が暮れるのが早くてセンター内は電気のついていない場所は真っ暗です。
外から見れば、事務所だけがぼ~~~~っと明かりがついているだけなのでしょうね。
せめて廊下くらいつけましょう。(思いつきで電気をつけました)
なんとン年ぶりくらいに風邪をひいたようです。
声がかすれ声になったくらいで、とりあえず皆様にうつさないようにマスクをしているのですが、
この時期だからでしょうけど「なんだ?インフルエンザか??」と聞かれる始末です。
(シンパイされているのか、警戒されているのかface07
念のため、昨日のまつのっこ育成部会では遠くから見守っているようにしましたが、
多分、もしインフルエンザであったら、今一番かかるのは隣にいるS子さんではないかと思います。
そんなわけで、S子さん、うつったらごめんなさい。
そんなわけで明後日の地域振興部会も遠くから見守っておりますね。
今日は事務局の独り言でした。(松風だよりの編集に追われ、ネタがないのです)  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:52Comments(0)日々のあれこれ