庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2017年08月24日

平成29年度花壇コンクール

こんにちは☆
今日は花壇コンクールでした。

最後のほうで雨に降られてしまいましたが、なんとか終了いたしました。
結果は・・・暫定ですが、西遊佐ホームページにて発表しております。
ぜひご覧ください。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:10Comments(0)花・花壇黒松保全

2017年05月24日

松の枝打ち体験

こんにちは☆
今日は藤崎小学校4年生の松の枝打ち作業が行われました。

今年は平成16年に旧西遊佐小学校の4~6年生が植林した松林を枝打ちです。

13年たつとこんなに立派な松になるんですね~。

のこぎりを使って枝を切り落していきます。

初めての事だろうし、チカラも必要なのでたーいへん。

松の先生と一緒に作業していきます。

??ん、このポケットの中はオミヤゲだそうです。
まつぼっくりにさるのコシカケ、なんと笹竹までありました~。
(両手にかかえる程の笹竹をオミヤゲ~kao3
どの子も弱音をはかず、1時間程でしたが、汗びっしょりになりながら頑張りました。

おかげで、むこうが見渡せるほどにすっきりした松林となりました。
砂丘地の皆さん、藤崎小の皆さん、大変お疲れさまでした。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:38Comments(0)小学校黒松保全

2016年12月11日

ミニ門松づくり

こんにちは☆
今日はミニ門松づくりが開催されました。

総勢39人の参加となりました。

先生から教えてもらいながら作ります。うまくできるかな~??

難しい結び方に挑戦。上手~kao18

こちらでも頑張っています。

どれも上手にできました~。

みんなで最後に記念撮影camera
おうちに飾ってくださいね~。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:12Comments(0)黒松保全育成部会

2016年11月11日

藤崎小・高瀬小合同植林

こんにちは☆
今日は午後から藤崎小学校と高瀬小学校4年生合同の植林。
午前中、天気が悪かったのに、午後になったら

青空も見えたりして、あーよかった。
(いつも言ってますがセンター長が晴れ男だと思いマス。kao3
それでも風が冷たくてサブサブサブー。kao19




子ども達の一生懸命植える姿がとっても印象的でした。

握手を求められる豊G。

ハグされる豊G。まるでアイドルのようkao5

藤崎っ子も高瀬っ子もみんな元気いっぱい。
この子達と同じようにクロマツも元気に育ってほしいものデス。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:23Comments(0)小学校黒松保全

2016年09月09日

クロマツ研修会

こんにちは☆
今日は午後からクロマツ研修会。

ただいま現在開催中です。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:49Comments(0)黒松保全

2016年08月23日

H28年度花壇コンクール

こんにちは☆
さて、今日は花壇コンクール。

各集落から選出された審査員の方々が、目を光らせて?審査しました~。

暑い中、お疲れさまでした。
結果は後日、西遊佐HPで公開いたします。
どうぞお楽しみに~。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:13Comments(0)花・花壇黒松保全

2016年05月31日

花壇チェック1回目

こんにちは☆
各集落で花苗を植えたようです。
忙しくて
まだ数か所しか見に行っていませんが、
残りの集落も
近々見に行く予定です。
今年の花壇コンクール、ますます盛り上がりそうな予感がしています。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:27Comments(0)花・花壇黒松保全

2016年05月27日

花苗配布

こんにちは☆
今日は花苗配布日。豊Gのハウスへ行ってきました。
サルビアに
メランポジューム
マリーゴールド。
どれも立派な苗ばかり。
これから、各集落で花壇に植えるのでしょうか。
また今年も花壇チェック、伺いまーす。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:08Comments(0)花・花壇黒松保全

2016年05月25日

松の枝打ち体験

こんにちは☆
今日は藤崎小4年生による「松の枝打ち体験」が行われました。
十里塚比子線の林道の中、がたごと車icon17を走らせ着いたのがこの場所。
昔、植林したようで、松は並んで植えてあるようですが、下枝がたくさん生えていて見えません。
子ども達、真剣に枝打ちの仕方を聞いております。
一生懸命のこぎりを使って切っていきます。



切り終わったら、切った枝を林の外まで運んで終了。
最後に一緒に枝打ちをした先生方へお礼のご挨拶。
みんなハイタッチ
(ハイタッチの手前で、ご立派なおなかへ腹タッチもありkao3
みなさん、お疲れさまでした。
(バス内から張り切って手を振る豊G)
あんなにうっそうとした松林がこんなにすっきりとしました。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:16Comments(0)小学校黒松保全

2016年05月17日

緑の少年団入団式

こんにちは☆
午後から藤崎小学校へ緑の少年団入団式の写真を撮りに行ってきました~。
4~6年生の児童が緑の少年団だそうです。
1年間、黒松の事、松くい虫の事、枝打ち体験など、様々な勉強をするそうです。
入団式終了後、外で4年生がカシワの苗木を竹ポットに移し替える作業を行いました。
カシワは秋に葉っぱが枯れるけれど、春に新しい芽が出るまでは葉が落ちないそうです。そのために、防風林になるそう。
6月4日の「全国育樹祭」までおうちで育てるそうです。
そして、6月4日に竹ポットごと植樹するとのこと。
ワタシもおまけに作らせてもらいました~kao18
竹ポットには西遊佐まちづくりセンターの名前を入れましたが、赤で書いたため見えず。
子ども達の方がどんぐりの絵をかいたり、「頑張って育って」のメッセージを書いたり、よっぽどステキface07
6月4日の育樹祭に会長が参加するので、持って行ってもらえればな~と思いますkao5  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:22Comments(0)小学校黒松保全