庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2018年12月18日

ミニ門松づくり その2

おはようございます☆
先日のミニ門松づくり・・。

先生方から作り方を教えてもらいながらの作業です。

あちらでもこちらでも頑張って作っています。



ところが・・後ろのほうで異変発覚face08

??

はい、ご注目~icon14
あ~~らら、ここまで作ったのに~。
頑張って直しましょうね(笑)kao5




  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 09:50Comments(0)黒松保全育成部会

2018年12月17日

平成最後で最後のミニ門松づくり

こんにちは☆
昨日、黒松保全部会とまつのっこ育成部会共催の「ミニ門松づくり」を開催しました。

ござを巻いて

紐を結び

はかまをつくり

砂を詰めて、松を飾り完成です。

毎年参加してくれた親子もいました。
その子もなんと来年の春には中学生となります。
2013年の門松づくりの様子でございます。
旧センターの講堂で開催していました。



な~つかしいですね。
残念ながらミニ門松づくりは今年で最後となります。
毎年、準備にご協力していただいた方々へ心から感謝です。
ありがとうございました。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:16Comments(0)黒松保全育成部会

2017年12月11日

29’ミニ門松づくり

こんにちは☆
昨日はミニ門松づくり。
たくさんの方々からご参加いただきありがとうございました~kao2


完成したミニ門松は玄関にでも飾ってくださいね~。

西遊佐ホームページにも様子を掲載しましたので、そちらもぜひご覧ください。
http://nishiyuza.web.fc2.com/  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:00Comments(0)黒松保全育成部会

2017年12月08日

12/10はミニ門松

こんばんは☆
12/10(日)はミニ門松づくりです。

当日体育館にておこないますので、暖かい恰好でいらしてくださいね。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:03Comments(0)黒松保全育成部会

2017年11月27日

そばまつりとミニ門松づくり

こんにちは☆
今日は鳥海山がくっきり~kao2

西遊佐のまちセンから見ると松の木と一緒の鳥海山デス。
いいお天気ですが、風がちょっと冷たいデスね。
さて、12月に入ると西遊佐そばまつりが12/6(水)に

12/10(日)にミニ門松づくりが開催されます。


通常ホームセンターなどで購入すると2,000円くらいのミニ門松が
自分で作れば、なんと無料~kao5
お正月の飾りにぜひいかがでしょうか。  
  • LINEで送る

2017年11月15日

合同植林

こんにちは☆
ふれあい祭りの様子を少々お休みして、13日におこなわれた藤崎小学校と高瀬小学校4年生合同の松の植林の様子をお知らせします。
こちらは植えた後。

そしてこちらは植える前の場所です。何もないところに竹が1ぽんずつ刺さっていますが、そこに松を植えていくのです。

ご挨拶をして、さあ植林開始です。

雪で倒れないように、竹と松をひもで結びます。

スコップで穴を掘るのも経験デス。


植えたら、松のまわりをそっと踏み固めます。

今は自分達の身長より低いですが、これからどんどん大きくなっていく事でしょう。

最後にご挨拶をして終了。

立派な防風林になって、私達の暮らしを守ってくれますように。
Facebookも更新しました。
西遊佐ホームページも投稿ふぉとコーナーに様子を掲載しましたので
あわせてご覧ください。
西遊佐ホームページはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。


  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 11:34Comments(0)小学校黒松保全

2017年10月16日

松枯れ観察会~塩工房~

こんにちは☆
昨日は松枯れ観察会。
道中、Facebookにてお知らせしたりしましたが、なかなかうまくできずに終わってしまいました。

こちらの写真は笹川流れの塩工房。
みんなで塩ができるまでの説明を聞き、塩の味見やおミヤゲなどを購入。



塩ソフトも食べました。おいしかったね~♡

海の見えるベランダで食べました。

煙突から湯気が出ています。
なぜ松枯れ観察会でここかと言いますと、遊佐町の松林は昔、大量に伐採されて塩づくりに使用していたそう。
松林に関連して、塩ができる工程も勉強しておこうというわけです。
笹川流れの塩工房の薪は地元の間伐材や廃材を使用しているとのことです。
1日に2トンの海水をくみ上げて37kgの塩を作るとのこと。
大人も子どもも塩の勉強をしっかりとしてきました。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:49Comments(0)黒松保全

2017年10月13日

松枯れ観察会

こんにちは☆
10月15日(日)は黒松保全部会主催の松枯れ観察会。
今年も新潟方面へ、バスに乗って松枯れの様子を見に行きます。
こちらは去年の様子。

道路沿いの松林の中に入って、説明してもらいながら観察しました。

お天気がよければ笹川流れの遊覧船に乗って観光
(カモメたちにかっぱえびせんの餌付けが楽しい)

塩工房を見学もします。

ほんのり甘塩のソフトクリームが美味♡

去年の子ども達は停まるたびにソフトクリームを食べ、5つ食べた子もface08

今年も大きなバスでゆったりと行ってきま~す。晴れるといいな~kao5



  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:14Comments(0)黒松保全

2017年08月24日

平成29年度花壇コンクール

こんにちは☆
今日は花壇コンクールでした。

最後のほうで雨に降られてしまいましたが、なんとか終了いたしました。
結果は・・・暫定ですが、西遊佐ホームページにて発表しております。
ぜひご覧ください。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:10Comments(0)花・花壇黒松保全

2017年05月24日

松の枝打ち体験

こんにちは☆
今日は藤崎小学校4年生の松の枝打ち作業が行われました。

今年は平成16年に旧西遊佐小学校の4~6年生が植林した松林を枝打ちです。

13年たつとこんなに立派な松になるんですね~。

のこぎりを使って枝を切り落していきます。

初めての事だろうし、チカラも必要なのでたーいへん。

松の先生と一緒に作業していきます。

??ん、このポケットの中はオミヤゲだそうです。
まつぼっくりにさるのコシカケ、なんと笹竹までありました~。
(両手にかかえる程の笹竹をオミヤゲ~kao3
どの子も弱音をはかず、1時間程でしたが、汗びっしょりになりながら頑張りました。

おかげで、むこうが見渡せるほどにすっきりした松林となりました。
砂丘地の皆さん、藤崎小の皆さん、大変お疲れさまでした。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:38Comments(0)小学校黒松保全