庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2018年10月15日

防犯診断おこないました。

こんにちは☆
先週土曜日に西遊佐地区の防犯診断をおこないました。
今年は上藤崎二区、中藤崎、下藤崎一区、青塚の4地区を巡回。

集落ごとに分かれ、一軒、一軒回り、玄関の鍵は施錠されているか、庭に置いてある車両には鍵がかかっているか
チェックを行いました。
なかなか在宅時に鍵をかけるお宅は少なく、「鍵かけてくれの~」と声をかける事もしばしば。
その中でニュータウンだけは、ほぼ施錠されていたようです。

在宅中に空き巣が入った事例もありますので、玄関の鍵はかけておきましょう。
それと敷地に置いてある車両(バイク、自転車も含みますよ~)にも鍵をかけてドアロックをお願いしますねkao5  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:10Comments(0)地域安全部会

2018年07月12日

野荒し警戒活動中

おはようございます☆
さて7月に入り、西遊佐地区ではメロン、スイカの時期となりました。
西遊佐地区では野荒し警戒活動をおこなっています。

西遊佐地区青色パトロール隊協力の元、各集落を巡回するとの事。

さあそろそろ出発の時間だそうです。

これから2時間かけて地区内を巡回するとの事。たーいへんface08

いってらっしゃ~い!よろしくお願いしまーす。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:24Comments(0)地域安全部会

2018年07月03日

防犯研修

こんにちは☆
久しぶりの投稿です。
6月30日(土)地域安全部会の防犯、防災研修がありました。
駐在さんからの講話の中で
新聞スリッパの作り方を教えてもらいました。

突然の地震に使えそうです。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:03Comments(0)地域安全部会

2017年07月11日

サツマイモ畑では・・

こんにちは☆
自主防災研修会のあと、サツマイモ畑の草むしりをして、畝を広くしてくれたとの事で
さっそく写真を撮りに行ってきました。

お~face08
広々としたところにイモの苗がイキイキとしていました。

そして忘れちゃならないのが、この鳥。

なんとイモ畑の隣の畑で、見張り番をしていました。
へ~、この鳥ってこんな風になっているのね~としばし観察。
なにの見張り番かわかりませんが、ぜひともこちらのイモ畑の監視もお願いしたいものです。
さて・・
昨日ブログにアップした自主防災研修会ですが、西遊佐ホームページに研修の様子をさらに
詳しく掲載しました。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
ぜひご覧くださいね。
  
  • LINEで送る

2017年06月27日

幟の季節

こんにちは☆
野荒らし警戒の季節がやってきました。
各集落では幟の準備が始まります。

幟棒に幟を取り付けるのも、初めてという方もいらっしゃいます。
幟棒に幟をつけるのを知っているという方の方が少ないかもしれません。

西遊佐まちづくりセンターに来れば、いつでもお教えしますので、ぜひご来館くださいませ。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:14Comments(0)地域安全部会

2017年06月23日

資機材搬入

おはようございます☆
先日、西遊佐防災倉庫に資機材が搬入されました。

造り付けの棚には、さまざまな防災用品が積み上げられました。

今後、防災研修をおこない、訓練などをおこなう予定です。
研修の詳細は西遊佐ホームページに掲載いたしました。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
各集落の自主防災組織の役員さん、まちづくりの会地域安全部会の皆さんが対象ですので
ぜひ当日は参加お願いいたします。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:00Comments(0)地域安全部会

2016年10月15日

防犯診断

今日もこんばんは☆
今日は防犯診断と火災通報訓練に避難訓練も行いました。


防犯診断も無事終了しました。



実のなるいい季節ですね~。kao3

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:03Comments(0)地域安全部会

2016年04月13日

春の交通安全街頭指導

おはようございます☆
昨日の朝、春の交通安全街頭指導の写真撮りに行ってきました。
男の子が横断歩道を渡って行きます。
指導の方から声をかけられながら、元気にバス停に向かいます。
小学生、中学生がバス停へむかって歩いて行きます。
そこへ駆け足で横断歩道を渡る中学生・・・face09
バスがすでに後ろにきていたのです。
バスと並走ぎみで走った中学生は・・・なんとか間に合いました~。
間に合ってよかったとほっと一安心の指導員の方。
(スミマセン・・・我が娘でしたface07)  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:52Comments(0)地域安全部会

2015年10月05日

避難訓練及び消火訓練

こんにちは☆
先週の土曜日、防犯診断の前に避難訓練及び、消火訓練を行いました。
調理室から出火という想定で火事ぶれを行い避難。
全員一斉避難。
その後、消火訓練。
水消火器を消防からお借りしてきました。
そして火の看板に向けて噴射。
実際に火事になっては困るけれど、いざという時の為に訓練は必要だと思いました。
参加された皆様、お疲れさまでした。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:58Comments(0)地域安全部会

2015年10月03日

27年度 防犯診断

こんにちは☆
今日は防犯診断でした。
白木、服部興野、比子下山、下藤崎2区、茂り松、上藤崎1区、大谷地と7地区に分かれて、各お宅を回りました。
1軒1軒回っては防犯診断のチラシを置き、自動車の施錠やドアロックなどをチェック。
去年は大雨だったので、今年は風が強いですが、まずまずのお天気で、あーよかったkao3
どこかの番犬?も見張っておりました。
ちょっと近所に~なんて気持ちで出かける時も、玄関の鍵はかけて出かけてくださいね~。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:00Comments(0)行事地域安全部会