庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2018年08月21日

まだまだ元気な花壇

こんにちは☆
今日は暑いデス。
34度くらいになるのでしょうか。外での作業にはお気をつけください。
さて、各集落の花壇もそろそろ終わりを迎えるかと思い、写真撮りに行ってきました。

これでもかとびっしり種のつまったひまわりは、首が重そう。

ふうせんかずらは風に吹かれてふわふわ。

紫がとてもきれいな宿根朝顔。

紫と白のまだら模様の朝顔もありました。
終わりかと思った花壇もまだまだ花がいっぱい咲いていました。

さて・・敬老会の準備に、松風だよりの編集、その他もろもろ山のようになっていますので
今日はこのへんでkao5  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 14:07Comments(0)花・花壇

2018年07月20日

花壇チェック

こんにちは☆
毎日暑いですね~。
毎日暑い暑いと言っています。
そんな暑い中ですが、頑張って花壇のチェックに行ってまいりました。

暑い中でも花達は元気いっぱい。




まだまだこれから咲きそうなところがいっぱいありました。
そして・・・

メロン!!
小さいですがメロンがなっていました~。
また見にこようっと!icon28
(ウソウソkao3ねらっておりませんよ~)  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:46Comments(0)花・花壇

2018年06月28日

花壇チェーーック(^^)v

こんにちは☆
昨日の雨!
「叩きつけるような」という言葉にぴったりの雨の中
歓送迎会を兼ねた6地区合同の事務局交流会が行われました。
皆さん、お元気そうでなによりでした。

さて、そんな叩きつけるような雨もやんだ本日、
黒松保全部会の花壇チェックが行われました。

昨日の雨は恵みの雨となったようで、どの花壇もイキイキ♡ツヤツヤ✨
まるで誰かのお肌みたい♡といいたいところですが・・
プルプルツヤツヤのお肌はいづこ??face07





おーい!!花壇は後ろですぞ~。
(花壇チェックをしばし忘れて、諏訪神社に注目~)

各集落の自治会館の場所を覚えるべく、一緒に参加したS子さん。
花壇の写真を撮っています。
一生懸命な後ろ姿にエールを送ります。icon12
頑張れ~♪

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:13Comments(0)花・花壇

2018年06月13日

今年の花壇は??

こんにちは☆
梅雨ですね。ジメジメというか肌寒いというか変な天気が続いております。
交流サロンと事務所をオープンにしたので、特に寒い感じがするようです。
さて、諸般の事情により、花壇コンクールがなくなりましたが、
各集落ごとに様々な花壇を作っているようで、さっそく写真撮りに行ってきました。
今回は中藤崎と下藤崎へ。

今までとは違ったような花が咲いています。

下藤崎は??

スイレンが咲いていました。

池まで作ったとは!すばらすぃ~kao5

今までにない花壇にワクワクです。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 13:10Comments(0)花・花壇

2017年08月25日

花壇コンクールいまむかし・・

こんにちは☆
昨日の花壇コンクール。
西遊佐ホームページにてご覧になったでしょうか。
なんと第一回花壇コンクールは昭和50年に開催されました。

写真は昭和54年の花壇コンクールのものですが、
サルビアの鮮やかな赤は昔も今もかわっていないようです。

今年の花壇コンクールの結果をまだご覧になっていない方は
西遊佐ホームページをぜひご覧ください。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 16:20Comments(0)花・花壇

2017年08月24日

平成29年度花壇コンクール

こんにちは☆
今日は花壇コンクールでした。

最後のほうで雨に降られてしまいましたが、なんとか終了いたしました。
結果は・・・暫定ですが、西遊佐ホームページにて発表しております。
ぜひご覧ください。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 17:10Comments(0)花・花壇黒松保全

2017年08月18日

花壇チェックとGG大会

こんにちは☆
昨日、各集落の花壇のチェックに行ってきました。
途中、緑のじゅうたんのような田んぼをcamera

稲穂が出ているのを見てcamera

宿根アサガオの色にcamera

茂り松の看板の鳥がシジュウカラだということを発見してcamera

白木の看板の鳥が??カモメ?ウミネコでした。
各地区の看板で違うのかしら??

青塚と服部興野の看板が見つけられずスルーし、
比子下モ山でカモメを発見しcamera

看板の鳥が違っていることに今頃気が付いたという・・・face07
まだ西遊佐地区には看板があるので、今後チェックしてみたいと思いマス。
そんな花壇チェックの空には

黒~い雲がどよどよどよ~んicon02
降るのかと思っていたのですが

青空も見えてきたので降らずに終了。
花壇の様子は来週早々にでもホームページにて公開できたらと思いマス。
今は8月20日のグラウンドゴルフ大会の準備に大忙し。
20日の部員さん集合は8時となっています。
場所は遊ぽっとですよ~。間違えないように~お願いしますね~。
詳しくは西遊佐ホームページにてお知らせしていますので、ぜひご利用ください。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。




  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:06Comments(0)お知らせ花・花壇

2017年07月13日

今年の花壇も楽しみデス。

おはようございます☆
先日の花壇チェックの際、

スイレンの花が咲いている花壇がありました。



珍しい花を植えているところもあり、今年の花壇コンクールも見どころ満載のようで
楽しみデス。
6月、7月の花壇の様子はもちろんですが、昨年の花壇コンクールの様子も掲載されている
西遊佐ホームページをぜひごらんください。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
とてもキレイですよ~。

  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 10:20Comments(0)花・花壇

2017年07月07日

西遊佐ぐるり一周

こんにちは☆
イモ畑の草取りの帰り道、花壇のチェックをしてきました。

途中、お店で売ってるようなサクランボがなっていたり

大谷地の皇大神社の木彫りのお獅子の写真を撮ってみたり

昨日だまされた大きな鳥の模型が飛んでいるのを発見したり(今回は本物face08

あんまりにもぺちゃんこなので死んでいるのかと心配してみたら

むっくり起きて「なにかごよう?」みたいな顔をされたり

ちょうど花壇の手入れをしている、地区の方に遭遇したりと

まあ、ぐるり一周の旅は、色々な発見があり楽しいものなのデス。
楽しそうに見えますが、一応お仕事ですので、あしからず・・・kao3
さて、花壇の様子は西遊佐ホームページに掲載しましたので、そちらをぜひチェックしてみてください。
他の集落の花壇の様子がわかりますよ~。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
ぜひご覧くださいね~。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 15:20Comments(0)花・花壇

2017年06月07日

1回目の花壇チェックしてきました。

こんにちは☆
今夜からまたicon03が降るようです。
今のうちに運動会のテントの屋根を片付け、センター前の松の花?をリヤカーで運んで片付け、小学校よりお借りした玉入れの玉にライン引きなどなどを返却したりしてきました。
やっとなんとか落ち着きましたー。(ホントかな~??)
さて、落ち着いたところで、今年も西遊佐地区花壇コンクールが夏に控えております。
各集落でも花壇に花苗を植えたようなので、チェックに行ってきました。


各地区の花壇の様子は西遊佐ホームページに掲載しましたので、
ぜひそちらをチェックしてみてください。
アドレスはhttp://nishiyuza.web.fc2.com/です。
6月分は今年度分ですが、昨年の花壇の様子も残っていますので、そちらもお楽しみください。
  
  • LINEで送る

Posted by kumoko at 12:17Comments(0)花・花壇