過去記事
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2022年10月18日

防災キャンプ

こんにちは☆
10月16日(日)にまつのっこ育成部会、地域安全部会、区長会共催の「防災キャンプ」を実施しました。
まずはテントの設営。今回は体育館への設営です。
組み立て式のテントと
防災キャンプ
子ども達でも組立てできるワンタッチテントの2種類です。
防災キャンプ
なかなかの大きさ。一家族分のプライバシーは守れそうです。
防災キャンプ
その後は外で焚火体験。
防災キャンプ
マッチで火をつけてみましょう。
防災キャンプ
消防には連絡済ですkao1
防災キャンプ
次は防災食の準備。卵を割りましょう。うまく割れましたkao18
防災キャンプ
メニューはアルファ米の山菜おこわと
ビニール袋で作るハムとチーズのオムレツ
じゃがりこのサラダ
定番のキャベツと塩昆布の漬物の4点です。
防災キャンプ
防災なので、アルファ米についているスプーンのみで食べていただきました。
食べづらいけど我慢です。
じゃがりこのサラダとオムレツが好評でした。
防災キャンプ
最後に段ボールベッドの組み立てです。
防災キャンプ
組立て方は忘れてしまうので、毎年できたらいいな。
最後は担架体験。
どれくらいの重量まで耐えられるか実験です。
防災キャンプ
よいしょ!
防災キャンプ
無事に持ち上げられましたー。
防災キャンプ
子ども達はかるーい!
テントを片付けて終了です。
防災キャンプ
防災キャンプ
内容盛りだくさんの防災キャンプ。
皆さん、お疲れ様でーす。






  • LINEで送る

 


西遊佐地区まちづくりの会 HP

同じカテゴリー(地域安全部会)の記事画像
10月1日の出来事
野荒し警戒活動中
防犯診断実施しました。
交通安全危険予測シミュレーター体験会
交通安全運転危険予測シミュレーター体験
起震車がやってきた!
同じカテゴリー(地域安全部会)の記事
 10月1日の出来事 (2021-10-01 16:42)
 野荒し警戒活動中 (2021-07-21 16:48)
 防犯診断実施しました。 (2020-10-05 14:42)
 交通安全危険予測シミュレーター体験会 (2020-07-31 16:14)
 交通安全運転危険予測シミュレーター体験 (2020-07-30 11:07)
 起震車がやってきた! (2019-07-01 11:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。