過去記事
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2017年05月24日

松の枝打ち体験

こんにちは☆
今日は藤崎小学校4年生の松の枝打ち作業が行われました。
松の枝打ち体験
今年は平成16年に旧西遊佐小学校の4~6年生が植林した松林を枝打ちです。
松の枝打ち体験
13年たつとこんなに立派な松になるんですね~。
松の枝打ち体験
のこぎりを使って枝を切り落していきます。
松の枝打ち体験
初めての事だろうし、チカラも必要なのでたーいへん。
松の枝打ち体験
松の先生と一緒に作業していきます。
松の枝打ち体験
??ん、このポケットの中はオミヤゲだそうです。
まつぼっくりにさるのコシカケ、なんと笹竹までありました~。
(両手にかかえる程の笹竹をオミヤゲ~kao3
どの子も弱音をはかず、1時間程でしたが、汗びっしょりになりながら頑張りました。
松の枝打ち体験
おかげで、むこうが見渡せるほどにすっきりした松林となりました。
砂丘地の皆さん、藤崎小の皆さん、大変お疲れさまでした。
  • LINEで送る

 


西遊佐地区まちづくりの会 HP

同じカテゴリー(黒松保全)の記事画像
樹幹注入
松の樹幹注入
贈呈式
黒松保全のための募金活動
ミニ門松づくり その2
平成最後で最後のミニ門松づくり
同じカテゴリー(黒松保全)の記事
 樹幹注入 (2022-12-15 16:37)
 松の樹幹注入 (2020-11-11 17:01)
 贈呈式 (2019-03-08 11:13)
 黒松保全のための募金活動 (2019-02-26 16:42)
 ミニ門松づくり その2 (2018-12-18 09:50)
 平成最後で最後のミニ門松づくり (2018-12-17 14:16)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。