過去記事
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2014年02月14日

北荘内方言集

こんにちは☆
今日で申告相談も最終日。
にぎやかな日々も終わりそうでちょっとさびしくなりそうです。
ところで・・・センターの本棚ですごいものを発見~kao18
北荘内方言集
昭和48年発行の「北荘内方言集」。中身はといいますと~
北荘内方言集
「あげだもの、えるもんでね。だれさがし、にだもんでら」などど意味と一緒に使い方までのっていておもしろいデス❤
でも難しすぎてぜったい使えそうにないかも・・face07
しばらく借りて読んでみます❤
  • LINEで送る

 


西遊佐地区まちづくりの会 HP

同じカテゴリー(ことば)の記事画像
なぺつける
同じカテゴリー(ことば)の記事
 なぺつける (2014-02-06 16:26)

Posted by kumoko at 16:15│Comments(2)ことば
この記事へのコメント
これは貴重な文献ですねっ!
「あげだ」という言葉に込められた、いくぶん否定的なニュアンスが
例文にしっかり反映されているのも秀逸です♪

しっかり読みこなして、ぜひ北荘内方言を使いこなしちゃって下さいっ(^_-)-☆
Posted by はらほろはらほろ at 2014年02月14日 17:12
はらほろさん、コメントありがとうございます☆
方言が出ると、この本を持ち出しては意味を調べております(^-^)
Posted by kumokokumoko at 2014年02月18日 09:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。