過去記事
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

QRコード
QRCODE

2014年02月06日

なぺつける

こんにちは☆
昨日よりましですが、今日も寒いですね~。
ところで・・
今日、ひとつ方言を教えてもらいました。
「なぺつける」
予約?狙う・目をつける?
そんな意味みたいなのですが、「なぺ」と言って
舌を指でペロッとしてつけたので、なんとなくわかったような気がします。
「このお酒、ほしいからなぺつける」と使うようでした。
この区長さんからは以前に「ちょっけ」という言葉も教えてもらいましたkao1
「ちょっけ」とは左利きですよね。(ワタシが左利きなのでkao18
「左ぎっちょ」とはいうけれど「ちょっけ」を聞いた時は???kao17でしたね~。
方言、おもしろいですね~kao2いつか上手に使えるようになりたいものです。
今日はセンターの手すりについたかわいいつららを発見しました~。
さむ~icon04
なぺつける
けど、キレイですね~。ではicon23
  • LINEで送る

 


西遊佐地区まちづくりの会 HP

同じカテゴリー(ことば)の記事画像
北荘内方言集
同じカテゴリー(ことば)の記事
 北荘内方言集 (2014-02-14 16:15)

Posted by kumoko at 16:26│Comments(7)ことば
この記事へのコメント
「なぺ」は方言で「ツバ」の事です♪
「ちょっけ」は、ウチの方では使わないっす(汗)
西遊佐方面の方言なんですかね(*^^*)
Posted by はらほろはらほろ at 2014年02月06日 19:11
方言…遊佐って独特な気がしますね~。

なべつける…なんですね、私は なめつけるだと思ってました。

あとよく左ちょっき…と聞いた様な…(*_*;


難しいですね。

あと はやす ってのも、ちょっと聞き慣れなかったかも。

実家はすぐ近くなのに…知らない方言がいっばいですよ(^。^;)
Posted by kuu at 2014年02月06日 20:21
はらほろさん、コメントありがとうございます。
なぺは「ツバ」の事なんですね~。言われてみればなるほど~♪
「つばつけた」みたいな感じですね。
「ちょっけ」は西遊佐だけ?
う~ん、区長さんがきたら聞いてみますね。
Posted by kumokokumoko at 2014年02月07日 09:52
kuuさん、おはようございます。
「なめつける」も似たような言い方ですね。
「ちょっけ」も「左ちょっき」。
こちらも似てますね~。
ちょっとずつ言い方が違うのかな~。
ところで、「はやす」ってどういう意味でしょう??
初めて聞きましたよ(^-^)
Posted by kumokokumoko at 2014年02月07日 09:58
はやす は切る事だそうです。


スイカはやしてもらえ~って言われたとき、??と思って聞いたら、

切ってもらえって言ったんよ~って(^_^;)
Posted by kuu at 2014年02月07日 11:29
「はやす」は、「切り分ける」って意味です♪
鍋に入れる白菜を「はやし」たり、
クリスマスケーキを人数分「はやし」たりします(^O^)
Posted by はらほろ at 2014年02月07日 12:37
kuuさん、はらほろさん、ありがとうございます❤
「はやす」って切るとか切り分けることなんですね~。
畑になにかはやす?みたいな使い方かな~と思っていたので\(◎o◎)/!
今度使ってみますね~。
何をはやそうかな~。うふふ~☆
Posted by kumokokumoko at 2014年02月07日 17:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。